【楽天Kobo】各端末間でハイライト等の同期ができない不具合


楽天Kobo

 

楽天の電子書籍「楽天Kobo」。専用の電子書籍リーダーをはじめ、スマートフォンやタブレット、PC・Macなど様々な端末で、楽天Kobo電子書籍ストアで購入した電子書籍を読むことができます。

気になるページにしおりを挟んだり、ハイライト・コメントをつけ、その電子書籍ごとに確認することができます。使い方各端末でつけたハイライトやコメントはネットワーク環境があれば同期して、異なる端末で利用するときもすぐに確認が可能。

なはずなのですが、新たにつけたハイライトが、異なる端末で反映されません(たとえば iPhone で新たにつけたハイライトを、Mac版アプリで確認できない)。端末間の同期がどうやら動いていない事象が発生しているようです。

楽天Kobo : しおり、ハイライト/コメントが同期されない障害・不具合

楽天Kobo電子書籍リーダーや対応する各端末向けアプリにて、各端末間で同期ができない事象が発生しています。一方の端末で新たにつけたハイライト等が、もう一方の端末に反映されないためとても不便。といいつつ、Macでも読むようになった最近気がついたのですけれど。

電子書籍ではスマホだったりタブレットだったり PC・Mac だったり、電子書籍リーダーだったり、1冊の本をいろいろな端末で読むようになりました。読み終えたあと、読んでる最中のメモやハイライトをまとめるとき、各端末のハイライト等を同期してくれる機能は重宝するので、早期の解決を願いたいところ。

復旧作業中

楽天Kobo運営も不具合を把握しており、ヘルプページで「現在各端末間で同期ができない事象が発生しています。現在改修対応中のため、ご迷惑をおかけしておりますが改修までお時間をいただければ幸いです」と案内しています。

ただ改修がいつになるのかまでは書かれておらず、リリース日は未定。自分でどうにかできる問題ではないので、運営側の対応を待つしかありません。

楽天Kobo電子書籍ストア

関連キーワード

この記事をシェアする