任天堂・青沼氏が語るWiiU『ゼルダの伝説』最新作のスケール「京都をベースとして考えている」

シームレスにエリアがつながる、シリーズ初の広大な本格オープンワールドで描かれるWii Uの『ゼルダの伝説』最新作。その世界のスケールについて任天堂の青沼英二氏は、京都をベースとして考えていると回答。

オープンワールドと一口に言っても、描かれる世界のサイズはゲームによって大小様々ですが、ではWii U『ゼルダの伝説』ではどの程度のスケールを期待できるのでしょうか。最新作の世界サイズを訊かれた青沼氏は、

「Wii Uの新しいゼルダ世界は、スケール面から見ると、僕は京都をベースとして考えています。京都をご存じですか?」

とゼルダ最新作のスケールを京都に喩えて回答。

最新作のゲーム画面公開時に青沼氏は、「遠くの方の山々まで、頑張ったらほんとうに到達できる」と話していました。リンクのいる草原が世界の端で無いのなら、仮にそうであったとしても、相当な広さがありそうなことはあの一枚から確認できるところです。

“京都” というスケールのヒントは、もちろんそうした世界の広さも意味しているのでしょうけれど、青沼氏は「世界を探索する中で遭遇する困難を克服する過程で、新たな体験や時には新たな能力も取得できる」としており、単純にマップの広さだけを意味しない、最新作の世界で体験できる密度の濃さのことも指していそうな印象を受けます。

「ゼルダの世界では、そうした困難を克服する過程で、新しい体験をしたり、時には新しい能力も取得するでしょう。目標に到達するための計画だったり、それを実行していく中で、プレイヤーは地形に慣れていきますし、ゲームをさらに進めるための新しい能力や知識を得るでしょう。それは、実際の生活と同じようなものです」

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大2,000 円分ポイントがもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部楽曲は Ultra HD 対応、より高音質な「Amazon Music HD」もプラス1,000円で聴ける。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック