任天堂の老舗SLG『ファミコンウォーズ』シリーズ、新作リリースの可能性は?IS「機会があれば作りたい」

任天堂アメリカ公式サイトに掲載されている『ファイアーエムブレム 覚醒』のデベロッパーインタビューの中で、プロジェクトマネージャーを務めたインテリジェントシステムズの樋口氏が、任天堂×ISが持つもう1つのSLG『ファミコンウォーズ』シリーズ最新作の可能性について言及しています。


『ファミコンウォーズ』シリーズはその名の通り1988年にファミコンで産声を上げたシミュレーションゲームで、「ファミコンウォーズが出るぞ!母ちゃんには内緒だぞ」のCMでもお馴染みです。2013年でシリーズは25周年を迎えました。

ただし新作のリリースは2008年のWii『突撃!!ファミコンウォーズVS』を最後にストップしています。『ファミコンウォーズDS2』は2013年現在も国内未発売のまま。

新作の発表が無いまま5年が経過し、シリーズが中断してしまったかにも見えますが、『FE覚醒』インタビュー内でこの話題に触れたISの樋口氏によれば、根強いファンの多いFWシリーズが潜伏期間に終止符を打ち、復活する可能性はなきにしもあらず。

「それが『ファイアーエムブレム』か『ファミコンウォーズ』かのいずれにしても、僕たちが関与しているどのシリーズも決して終わらせたくはないんです。僕らはいつも、ゲーマーにとって多くの楽しさを提供するゲームを作りたいと考えているので、もし機会があれば、もちろん新たな『ファミコンウォーズ』タイトルを制作したいですね」

問題は、その“機会”が訪れることがあるのかどうかという事ですが、バーチャルコンソールでは旧作が配信されていますし、据置向けにせよ携帯向けにせよ、そろそろシリーズの復活を見てみたいところです。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible