8日にリリースされた、ニンテンドー3DS用ぶつ森シリーズ最新作『とびだせ どうぶつの森』ですが、任天堂の想定を上回る売れ行きを見せ、岩田社長がTwitterのぶつ森公式アカウントで今後の出荷予定を“直接”ユーザーへお知らせする事態となりました。
いつもは秘書しずえさんがつぶやいている公式アカウントですが、全国規模で品切れを起こし、ユーザーに迷惑をかけてしまっているという判断から、しずえさんに代わって岩田社長が公式アカウントで直接トゥイート。
[岩田任天堂社長の岩田です。ここにTweetさせていただくことになるとは、全く予想しておりませんでしたが、現在、全国の店頭で品切れがおきており、大変ご迷惑をおかけしておりますので、今回に限った特別措置として、今後の出荷予定を“直接”お知らせしようと考えました。
— とびだせ どうぶつの森さん (@doubutsuno_mori) 11月 12, 2012
[岩田発売後、週末の追加出荷を含め、パッケージ単体で約60万本弱を出荷していますが、今週前半に約10万本、今週後半に約20万本の追加出荷を予定していますので、店頭に到着するまで、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。
— とびだせ どうぶつの森さん (@doubutsuno_mori) 11月 12, 2012
[岩田また20万本以上をダウンロードでご購入いただいており、ダウンロードカードも品切れするという想定外の出来事で、ご迷惑をおかけしております。ニンテンドーeショップから直接ご購入いただく方法もございますので、よろしくお願いいたします。 nintendo.co.jp/3ds/dlsoft/ind…
— とびだせ どうぶつの森さん (@doubutsuno_mori) 11月 12, 2012
パッケージ版は発売週の週末までに約60万本の初回出荷を達成。またダウンロード版が既に20万本以上のセールスを記録している事が一連のトゥイートから判明。ダウンロードカードまで品切れになっていますからね。
3DSのカジュアル系タイトルは苦戦気味で、ぶつ森もどうなることかと思いましたが、N64の頃からがっちりとユーザーの下支えがあるぶつ森には要らぬ心配だったようです。
Twitterでは今週末までにパッケージ版が30万本近く追加出荷されることが伝えられており、少しは品薄も解消されていきそうですが、これからまたプレゼント需要が発生する時期に入っていくので暫くこの勢いは持続しそうです。
ちなみに、これまでの3DSの初週売上トップ5は以下の通りとなっています(メディクリ調べ)。
521,959 モンスターハンター3G
513,183 テリーのワンダーランド3D
423,619 マリオカート7
407,503 New スーパーマリオブラザーズ2
343,492 スーパーマリオ 3Dランド