任天堂は「ゼルダの伝説ポータル」を更新。「HISTORY」ページに、2024年9月26日発売の Nintendo Switch ソフト『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』が追加されました。これにより『知恵のかりもの』がゼルダ史のどのタイムラインに当てはまるのかが、公式に判明しています。
『知恵のかりもの』はゼルダ史のどの時系列?
任天堂によると『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』は、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の最終決戦で、リンクがガノンに敗れるいわゆる勇者敗北ルート。
『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』は『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』や『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』の後に位置づけられているようです。
敗北ルートはその後、初代『ゼルダの伝説』や『リンクの冒険』へと続いていきます。
『知恵のかりもの』がゼルダ史のどこに位置するのか?コマチゲームズ / Komachi Gamesさんがゲームの様々な要素をもとに考察されており、バッチリ正解。すごい。
ゼルダシリーズはほとんどの場合、それぞれのタイトルが独立して描かれています。ゲーム内で他タイトルとの関係や時系列が直接語られることはありません。ただ他作品とのつながりを分かったうえでゲームを遊ぶと、新しい魅力や気づきを得られることができ、別視点からより深く遊べるかもしれません。