Nintendo Switch で2024年9月26日に発売の『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』。ついに「ゼルダ姫」が主人公として登場する、まごうことなき『ゼルダの伝説』としても話題となっていますが、従来の主人公キャラクターである「リンク」も操作可能かもしれません。
『知恵のかりもの』はリンクも操作できる?
『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』では、ハイラルに発生した謎の裂け目「神隠し」により、リンクも飲み込まれ行方不明となってしまいます。残されたゼルダ姫は、民やリンクを救うため、ハイラルを巡る冒険へと旅立ちます。
従来型ゼルダであれば裂け目に飲み込まれたリンクを操作し世界を救う冒険がはじまるところですが、今作では見下ろし型ゼルダの“アタリマエ”を見直して、残されたゼルダ姫のほうが操作キャラクター。プレイヤーはゼルダ姫を操作し、ハイラルのさまざまなモノを借りる「カリモノ」の力を駆使して冒険していく新しい遊びが導入されています。
さて、リンクは救助を待っているだけなのでしょうか。
いち早く審査を通過した北米レーティング ESRB によると、「プレイヤーはリンクとして剣や弓矢を使って敵を倒し、ゼルダは魔法の杖を使ってクリーチャーを召喚して戦う」とあります。つまりゼルダ以外に、リンクを操作できる場面があることになります。
リンクがどのように今回の冒険に関わってくるのかは今のところ不明です。
任天堂から公開されたアナウンストレーラーではリンクが魔王ガノンに挑むシーンが描かれており、この冒頭でのみリンクをプレイできるということかもしれません。あるいは別の場面でもプレイ可能となるでしょうか。