『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』開発元は、『オクトパストラベラー』のアクワイアと任天堂の共同開発


マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!

 

『マリオ&ルイージRPG』新作の発表は、2024 年のサプライズのひとつでした。シリーズを開発してきたアルファドリームが倒産し 2019 年に閉鎖。続編の開発は難しいのではないかと考えていました。Nintendo Switch で『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』が発表され、開発元にも注目が集まります。

元アルファドリームのスタッフも関わっているとの情報もあり、ファンを安心させました。

新作は任天堂内製なのか、それとも外部の開発スタジオに委託して共同開発の形なのか。

ダウンロード版の情報から、『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』は任天堂とアクワイアとの共同開発であることが明らかになりました。

『マリルイ』新作は任天堂×アクワイアの共同開発

現在 KADOKAWA の子会社であるアクワイアは、『霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG』のような自社パブリッシングだけでなく、デベロッパーとして他企業のソフト開発を行っている知られています。たとえば『オクトパストラベラー』や『侍道』『天誅』など。

そのアクワイアが『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ! 』新作の開発を担当していることが明らかに。

『オクトパストラベラー』シリーズはスクウェア・エニックスから発売されており、関節的にですが、『マリオRPG』の系譜が再びスクウェアと交わることに。

この記事をシェアする

Next

Previous