任天堂&ポケモン、『パルワールド』のポケットペアを提訴。特許権侵害で


株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について  任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「当社」)は、株式会社ポケモンと共同で、2024年9月18日に、株式会社ポケットペア(本社:東京都品川区東五反田2丁目10番2号、以下「被告」)に対する特許権の侵害訴訟を東京地方裁判所に提起しました。

 

任天堂と株式会社ポケモン(株ポケ)は2024年9月18日、ポケットペアに対して、両社の特許権を侵害しているとして特許権侵害訴訟を東京地方裁判所に提起しました。

ポケットペアが開発・販売するゲームソフト『Palworld / パルワールド』が、任天堂と株ポケの複数の特許権を侵害しているとして、侵害行為の差止及び損害賠償を求めています。

任天堂&株ポケ、『パルワールド』開発元を提訴

問題となっている特許内容についてはリリース時点で明らかになっていませんが、『パルワールド』は配信以前から『ポケットモンスター』との類似性が指摘されており、任天堂や株ポケあてに、多数の問い合わせがあったもよう。

このとき株ポケは問い合わせに対して、「ポケモンのいかなる利用も許諾していない」「ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく」などと回答しています

当初は『パルワールド』を静観しているように思われた任天堂と株ポケですが、水面下では権利の侵害がないか、しっかりと情報を集めていたようです。

各位

株式会社ポケモン
任天堂株式会社

株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について

 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「当社」)は、株式会社ポケモンと共同で、2024年9月18日に、株式会社ポケットペア(本社:東京都品川区東五反田2丁目10番2号、以下「被告」)に対する特許権の侵害訴訟を東京地方裁判所に提起しました。

 この訴訟は、被告が開発・販売するゲーム「Palworld / パルワールド」が複数の特許権を侵害しているとして、侵害行為の差止及び損害賠償を求めるものです。

 当社は、長年の努力により築き上げてきた当社の大切な知的財産を保護するために、当社のブランドを含む知的財産の侵害行為に対しては、今後も継続して必要な措置を講じていく所存です。

関連キーワード

この記事をシェアする

Next

Previous