『ソニアド3』の予定がないなら『ソニバンス』シリーズは?
セガが展開した『ソニック アドバンス』シリーズは、ディンプス(主開発)とソニックチーム(監修)という共同開発の形で、任天堂の携帯用ゲーム機ゲームボーイアドバンス(GBA)で 3 タイトル発売されました。据置機が 3D 時代に進むなか、メガドライブ時代の 2D ソニックを彷彿とさせるゲームデザインとプレイ感、グラフィックで高く評価されています。
『ソニック アドバンス』シリーズは2Dソニックとして高評価を得ているにも関わらず、遊べる環境が限られています。GBA の他には、Wii U のバーチャルコンソールで配信された以外に、移植やリマスター、リメイクといった形での再リリースは行われていません。
Wii U のニンテンドーeショップはサービスが終了してしまっているため、もし購入していなければ、GBA 版を探すしかありません。何度も再リリースされているメガドライブ時代の初期ソニック作品のように、『ソニックアドバンス』シリーズに再び光が当たることはあるのだろうか?
飯塚隆氏によるとセガ内部で『ソニックアドバンス』シリーズをリメイクしたりリマスターする計画は、残念ながら今のところ無いそう。ただし将来についてはどうなるか分からないとコメント。
「もしチャンスがあれば、『ソニックアドバンス』シリーズも『ソニックオリジンズ』のようなリマスター機会を得られるのであれば、あるいは状況が整うのであれば、私達はぜひそれをやりたいと思います」