セガ、『ソニアド3』や『チャオガーデン』単体ゲーム化の計画は「今はない」が「条件が整えば実現させたい」


ソニックアドベンチャー

 

いつか『ソニックアドベンチャー3』を見ることはできるのか。

1998年、ソニックシリーズ初の 3D アクションゲームとして、ドリームキャストで『ソニックアドベンチャー』が発売されました。いわゆるモダンソニックのはじまりとなるタイトル。広大な箱庭ステージをソニックらしいスピード感あるアクションで走り回ることができます。

2世代ぶりに本編タイトルが登場したソニックの帰還と初3Dアクションの反響を受け、2001年には『ソニックアドベンチャー』としての続編『ソニックアドベンチャー2』が発売。ダークヒーローの「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」が初登場し、ストーリーにも深みが生まれました。ステージ設計・演出・音楽などあらゆる部分で強烈な印象を残した、今なお愛される作品。

しかし高評価にもかかわらず、セガは『ソニックアドベンチャー』の名を使い続けることはしませんでした。『2』の発売から20年以上経ったいまも、『ソニックアドベンチャー3』は発売されていません。『ソニックアドベンチャー3』を見ることはできないのか?

僕らはいつか『ソニアド3』を見ることができるのか?

飯塚隆氏は海外メディア VGC とのインタビューの中で、『ソニックアドベンチャー3』の可能性と、『ソニアド』シリーズ内で人気のコンテンツ『チャオガーデン』を単体のゲームとして発売する考えはあるかを聞かれています。

「『チャオガーデン』に関して言えば、みなさんが『チャオガーデン』がほしい『チャオガーデン』がほしいと話しているのは知っています。ただ、『チャオガーデン』は『ソニックアドベンチャー』シリーズ全体の一部なんですよね。独立したゲームではなくて。『ソニックアドベンチャー』シリーズ全体のゲームプレイに統合されているわけです。だから切り離して単体のゲームにすることはできません。つまり『チャオガーデン』と『ソニックアドベンチャー3』を求めるのなら、それは『ソニックアドベンチャー3』を求めるのと同じことになります」

「いつの日か “そうそう、僕らは今『ソニックアドベンチャー3』を作っているんです”と言いたいところですが、まだその計画はありません。ただ、もしすべての条件が整ってそういう時が来たならば、ぜひ実現させたいですね」

近い内に『ソニックアドベンチャー3』が動いているところを見るのは難しそうですが、2011年に発売されたソニック20周年タイトル『ソニック ジェネレーションズ』リマスター版と完全新作『シャドウ ジェネレーションズ』が1つになったソニックシリーズ最新作『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ 』が2024年10月25日に発売。

この記事をシェアする

Next

Previous