【スプラトゥーン3】2/22配信「サイド・オーダー」は何度も繰り返し遊べるローグライトなDLC


スプラトゥーン3 - サイド・オーダー

 

いよいよエキスパンション・パスの本命コンテンツが配信。

任天堂は Nintendo Switch ソフト『スプラトゥーン3』の有料追加ダウンロードコンテンツ第 2 弾『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』を、2024 年 2 月 22 日 10 時頃より配信開始します。

『サイド・オーダー』は何度も繰り返し遊ぶことのできる、1人プレイ専用モード。

舞台は住人が消え、色が失われた「ハイカラスクエア」。プレイヤーは主人公のオクトリング「8号」(ハチ)となり、ドローン化したテンタクルズの「ヒメ」と共に、中央にそびえ立つ「秩序の塔」の最上階を目指します。

スプラトゥーン3 × ローグライク/ローグライトな追加コンテンツ

『サイド・オーダー』は、『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』を購入することで遊べる有料追加ダウンロードコンテンツ(有料DLC)。※遊ぶにはDLCだけでなく『スプラトゥーン3』本編も必要です。

「入るたび各フロアの構成が変化する」「何度も繰り返し遊べる」「ゲームオーバー時のペナルティ」などの要素から、『サイド・オーダー』はいわゆるローグライクやローグライトといったジャンルの性質をもつ内容の追加コンテンツです。

これまでの『スプラトゥーン』シリーズになかった新たな要素が追加され、新たな扉が開きます。

「選択」→「強化」→「挑戦」を繰り返し最上階を目指す

入るたび各フロアの構成が変化する「秩序の塔」攻略のポイントは「フロアを選択」「カラーチップで強化」「試練に挑戦」の3つ。このサイクルを繰り返し、積み重ねることが攻略のカギとなります。初見で塔の最上階まで到達することは厳しい難易度になっているとも言えます。

「秩序の塔」の移動手段はエレベーター。1階ずつしか登ることができず、その階で挑戦するフロアを3つの中から選択します。選ぶフロアによって難易度やクリア条件が異なります。

「カラーチップ」で能力強化

フロアを選択すると手に入るカラーチップをパレットにセットすると、メインウェポンの連射速度を早めたりダメージをアップしたりなど、さまざまな能力を強化することができます。カラーチップは全部で 60 種類以上。組み合わせ次第で、キャラクターの能力を自分好みにカスタマイズすることができます。ヒメのサポート能力を強化すれば、アクションが苦手でも攻略しやすく。

新たな「パレット」でブキを選択

塔への挑戦で使用するブキは、カラーチップをはめ込む「パレット」の種類によって変化します。新たなパレットを手に入れることで、新しいブキが解禁され、パレットを増やして普段使い慣れているブキで塔に挑戦することもできるようになります。

「シンジュ」で難易度を制御

最上階を目指す途中で力尽きた場合は、1階からやり直し。集めたカラーチップはすべて失われ「シンジュ」に変換されます。

シンジュは消費することで塔のシステムをハッキングし、攻略を有利にすることができる特別なアイテム。カラーチップと異なり、試練に失敗してもなくなりません。塔に挑戦する前にシンジュを使って最大ライフを増やしたり、アーマーを強化したり、受けるダメージを減らしたりなど基礎能力を強化することができます。

『スプラトゥーン3』本編で使えるアイテムをゲット

「サイド・オーダー」をプレイすると『スプラトゥーン3』本編で使用できるさまざまなアイテムを手に入れることができます。秩序の世界の住人「ユメエビ」の営む露店で、シンジュと引きかえにオキモノやステッカーなどのアイテムをもらえるほか、塔の攻略を進めることで、特別な見た目のギアやブキなども手に入ります。


この記事をシェアする