N64で1,500km/hという速度を60fpsで表現し、その次世代機であるゲームキューブでさらなる高みへ到達した『F-ZERO』シリーズ。ニンテンドーゲームキューブ向けの新作『F-ZERO GX/AX』は、任天堂とセガとのコラボ開発によるものでした。
2003年7月25日に発売。
開発がセガだけあって、難易度も任天堂のこれまでのシリーズより高めに設定。なかなか手強いつくりです。でもこれ今遊んでも面白いんだよなあ。ハイスピード成分が欲しいときに遊ぶと丁度良いです。
ハイスピードレーシングを堪能
ゲームキューブ用ソフトとはいえ、ワイド画面&プログレッシブ対応で Wii 用ソフトといっても通用しそうなグラフィック。独特の浮遊感と30台で争う高速レースはやみつきになります。
Wii にゲームキューブ互換がついていて良かったなと思える作品の1つです。
リアル系のゲームもいいけど、ゲームならではのぶっ飛んだ設定のこういうゲームもまた面白いし必要なんじゃないかと思います。リアルを追求していけばそのうちゲームじゃなくてシミュレータになってしまうし。
ただし、あんまりプレイ間隔が空きすぎると、久しぶりに遊んだときに自分の下手くそさに愕然とします。魅力であるはずのスピード感にについていけなくて、勘を取り戻すまでが大変。よく昔の自分はこれをリタイアせずにクリア出来ていたなと。
セーブデータが飛んでしまったのでちょくちょくやり直していたんだけど、エメラルドとダイヤのマスタークラスやストーリーが全然クリア出来ず、隠しキャラやコースが出せていません。
またアーケードで稼働していた『F-ZERO AX』との連動要素も用意されていました。なお連動しなくても、『F-ZERO GX』を攻略していくと使用できるように。ただし条件は厳しい。
AXのキャラやコースで遊べるまで勘を取り戻せるか。
新作を待っていますが、2004年の『F-ZERO CLIMAX』を最後に完全新作といえるタイトルは登場せず。どうしたF-ZERO、このまま終わってしまうのか。
- F-ZERO(SFC / 1990年11月21日)
- F-ZERO X(N64 / 1998年7月14日)
- F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE(GBA / 2001年3月21日)
- F-ZERO GX / AX(NGC、アーケード / 2003年7月25日)
- F-ZERO ファルコン伝説(GBA / 2003年11月28日)
- F-ZERO CLIMAX(GBA / 2004年10月21日)
- F-ZERO 99(Nintendo Switch / 2023年9月15日)