【噂】任天堂の次世代機「Nintendo Switch 2」は“2024年9月”発売?AI企業がプレスリリース内で主張しその後撤回


Nintendo Switch(有機ELモデル)- 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 同梱セット(スマブラSPエディションJoy-Con付属)

 

据置型ゲーム機や携帯型ゲーム機向けにプロアクションリプレイなどさまざまなチートツールを販売していた GameShark。昔の話で今ではその事業から撤退し AI Shark として AI 分野での活動となっているようですが、Altec Lansing と提携し、2024 年 9 月に再ローンチ予定であると発表しています。

興味深いことに彼らはこの時期、2024年9月を、任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の後継機種「Nintendo Switch 2」と同時期であると主張しています。

Altec Lansing はプレスリリースの中で「以前GameSharkとして知られていた AI Shark は、革新的な AI エンハンスド・テクノロジーでゲームの世界を再定義する予定です」とした上で、「革新的なゲームソフトウェアがゲーム体験における大きな進歩をもたらし、初心者レベルのユーザーにも向上したゲームプレイを提供します。正式なローンチは2024年9月、Nintendo Switch 2 と同時期を予定しています」としています。

任天堂が次世代機の名前・発売時期を公式発表していないにも関わらず、第三者が一般に広く情報を共有するのは不自然。

当然、この件に関して複数メディアが Altec Lansing / AI Shark にコメントを求めます。すると彼らは9月発売を撤回し「2024年秋」に訂正。しかし、任天堂は正式に発売日を明らかにしていないものの、次世代機の存在や年内発売という事実は否定していないと付け加えています。

その後も追及された Altec Lansing / AI Shark。2度目の報告では「2024年秋」というローンチウィンドウに関しても取り消し、「任天堂は公式に発売日を明らかにしていない」と当初の発言を撤回しています。また自身の新製品投入時期に関しても2024年ホリデーシーズンだと訂正しています。

別の報告では今回彼らが出した任天堂の次世代機の発売時期に関して、業界内の談話やアナリスト予測に基づいて行ったものだとも。

任天堂の現行機種 Nintendo Switch は 2017 年 3 月に発売。2024 年は 8 年目に突入します。通常 5 年程度で世代交代を行ってきた任天堂にとっては異例の長寿ハードとなっています。


この記事をシェアする