【バッジとれ~るセンター】サービス終了へ、入手済バッジは引き続き利用可能だが注意点も


 

任天堂からニンテンドー3DS / Wii U オンラインサービスの終了が発表されています。オンラインサービスを利用するソフトのひとつである『バッジとれ~るセンター』に関しても、すべての機能が2024年4月にサービス終了します。

ニンテンドーeショップの閉店にともない有料サービスはすでに終了していますが、オンラインサービス終了で完全にサービスが終了します。

『バッジとれ~るセンター』サービス終了へ

『バッジとれ~るセンター』はボタンひとつで遊べるバッジキャッチャーゲーム。遊んでゲットしたバッジを使用して、ニンテンドー3DSシリーズのホーム画面を自分好みにデコることができます。しかしついに完全終了の日が。

起動時にエラー画面が表示

オンラインサービスの終了後はソフトを起動してもエラー画面が表示され、ゲーム画面に進むことができなくなります。「当たりつき!練習キャッチャー」も利用不可に。

「バッジのいれかえ」について

『バッジとれ~るセンター』で入手済みのバッジは引き続きHOMEメニュー(ホーム画面)に飾って楽しむことができます。ただしサービス終了後はバッジケースの中身の入れ替えができなくなるため、バッジケースに入っている最大100カテゴリ、1,000種類までとなります(バッジケースの中身の入れ替えができなくなります)。

そのため、サービス終了までに「バッジのいれかえ」を済ませておくことをおすすめします。

HOMEメニューに飾るためのバッジのデータは SD カードの追加データとして保存されます。故障などで SD カードのデータが消失した場合、サービス終了後はバッジのデータを復元することができません。これからも長く楽しみたい場合、万一に備えて SD カードのバックアップもオススメです。

※複数のSDカードを用意して、それぞれ異なるバッジデータを保存しておくことは可能です。
※複数のSDカードのデータをあとからひとつにまとめることはできません。


この記事をシェアする