【リトルナイトメア3】2人マルチプレイはオンライン時のみ、「雰囲気や没入感」を引き出すためだとディレクターは説明


 

独特の恐怖要素を持つアドベンチャーゲーム『リトルナイトメア』シリーズの最新作『リトルナイトメア3』が先日、バンダイナムコから発表されました。前 2 作を開発したTarsier Studios が離れたことでシリーズ存続も不透明な状況でしたが、『Little Nightmares II: Enhanced Edition』でシリーズに携わった経験のある Supermassive Games が担当する形で新たなプロジェクトがお披露目となりました。

リトルナイトメア3はローカルマルチプレイに対応しない

『リトルナイトメア3』は発売が2024年予定ということでまだ明らかになっていない部分も多いものの、待望の搭載となったマルチプレイに関しては最大2人でのオンライン協力プレイが可能だと発表されています。明らかに“オンライン”部分が強調されていたわけですが、どうやら本作でオフラインマルチプレイ(ローカルマルチプレイ)を楽しむことはできないようです。

バンダイナムコと Supermassive はもちろんローカルのマルチプレイも検討。「ローカルでのマルチプレイも検討しましたが、『リトルナイトメア』が持つ独特の雰囲気や没入感を引き出すことを考えると、従来型のパーティー的な側面よりも、オンラインにこだわることがより重要でした」と Supermassive のディレクター Wayne Garland 氏はコメントしています。

「友人と一緒に体験することで、ゲームに新たなレイヤーが加わると思います。ですが私達はプレイヤーに好きなように体験してもらいたいとも思っています。そのためにシングルプレイを残してあります。オンライン協力プレイをしなくてもAIと一緒にプレイできます」


この記事をシェアする