52%、米国Nintendo Switchユーザーは女性が過半数


Nintendo Switch ニンテンドースイッチ

 

2023年3月時点で販売台数が世界1億2,500万台を突破しなお普及が拡大している任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)。最大市場である米国では女性の方が所有割合が高くなっていることが明らかになりました。

この数字は Circana(旧NPD)のアナリスト Mat Piscatella 氏が共有したもの。最新調査データによると 2023 年これまでのところ、半数近くまたはそれ以上の女性ユーザーがあらゆるプラットフォームでゲームに触れています。

家庭用ゲーム機は47%、PCは50%、モバイルは54%が女性です。またすべてのプラットフォームで、女性ユーザーの割合が昨年と比べ1%増加しています。

家庭用ゲームの所有割合を見ると、Nintendo Switch が最も女性比率が高く半数以上、52%を占めました。ついで Xbox Series X|S が 45%、PS5 は 41% という結果になっています。

任天堂プラットフォームの女性比率が家庭用ゲーム機を販売する他社と比べ高くなっているのは『どうぶつの森』のような女性人気の高いシリーズを持っていることももちろんあるでしょうし、任天堂アメリカの Nintendo Switch 公式サイトでは女性が多く登場し、安心して遊べるゲーム機であることを強調しています。

関連キーワード

この記事をシェアする