『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』には様々な NPC(Non Player Character、プレイヤーが操作しないキャラクター)が登場しますが、彼らの容姿がどのように決定されたのかについて考えたことはあるでしょうか。2017年に発売された前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では多くの NPC がアバターの Mii クリエイターを流用して制作されていました。『ティアーズ オブ ザ キングダム』でも同じ手法で、より進化したバージョンで作成されているようです。
『ゼルダTOTK』のNPCはMiiから作成
モッダーのTwitterユーザー @HEYimHeroic 氏は、任天堂が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』でも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と同様のやり方で、NPC の容姿を作成していたようだと報告。ベースになったキャラクターと合わせてツイートしています。
『ティアーズ オブ ザ キングダム』のハイラルには、物語の進行に関わる重要な人物以外にも様々な人々が住んでおり、冒険の途中で出会うことができます。彼らの容姿は Mii の仕組みを使って作られているようです。
Mii とは
「Mii」(ミー)は Wii から採用された任天堂のゲーム機やモバイルアプリなどに使用できる人型キャラクター(アバター)。用意されたさまざまなパーツを組み合わせて自分や家族、友人などに似せたキャラクターを簡単に作成できます。Nintendo Switch にも Mii 作成機能が搭載されていて、『マリオカート8 デラックス』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『Nintendo Switch Sports』などの対応ソフトで使用できます。