【更新】Wii U『スプラトゥーン』『マリオカート8』の緊急メンテはいつまで?“オンラインプレイに関する脆弱性”が見つかる


Wii U マリオカート8 & スプラトゥーン1 緊急メンテななす

 

[追記 : 2023.8.3]
長く続いていた緊急メンテナンスが完了し、2023年8月3日10時よりオンラインプレイのサービスが再開されます。

[オリジナル]

任天堂は2023年3月3日、Wii U ソフト『スプラトゥーン』および『マリオカート8』においてネットワークサービスを一時停止し、緊急メンテナンスを行っていると発表しました。「オンラインプレイに関する脆弱性が発見された」ことが理由。

対応には時間がかかる見込みで、再開時期は未定としています(エラーコード:106-0811)。

メンテはいつまで?

Wii U では以前よりオンラインプレイに関する脆弱性が指摘されており、この脆弱性を突いて悪意ある攻撃が行われた場合、本体の乗っ取りやアカウント情報を盗まれるなどされるリスクがあります。

『マリオカート8』に関してはインターネットを接続しないオフラインプレイで遊ぶことも可能ですが、『スプラトゥーン』に関してはメインのナワバリバトルをはじめゲームモードのほとんどでオンライン環境が必要なため、当面はまともに遊ぶことができません。

任天堂は不具合修正に取り組んでいますが、最悪このまま復旧せず、遊べないままサービス終了ということも。


share