【スプラトゥーン3】発売後のアップデートは2年間、新ブキ・ギアや新モード、機能が続々追加

スプラトゥーン3 発売後アップデートは2年間行われる

2022年9月9日発売の Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ソフト『スプラトゥーン3』について、任天堂からアップデートの期間が発表されています。

『スプラトゥーン』シリーズでは長くゲームの鮮度を保つため、発売後も継続的にアップデート(無料)が実施。ゲームバランスの調整に加え新規のブキやギア、ステージ、ミュージシャン、ルールの追加などが行われるのが恒例となっています。

『スプラトゥーン3』でも過去 2 作と同じようにアップデートが行われることが決定。期間は現時点で 2 年間だとされています。

スプラトゥーン3 アップデートで追加される機能・モード

フレンド以外へ「通知」や「ブンシン」を送信可能に

同じ時間帯にフレンドが『スプラトゥーン3』をプレイしている場合、フレンドからの「通知」が届いたり、通知と一緒に「ブンシン」がロビーに出現する場合があります。「通知」や「ブンシン」はアクセスすると、フレンドのバトルに合流したり、フレンドの近況に「イカす!」を送ることが可能な機能。

発売後のアップデートでは、同じキーワードでつながったプレイヤー同士であれば、フレンドでなくても「通知」や「ブンシン」を送り合うことができるようになる機能が追加予定です。

さらなる高みを目指すモード「Xマッチ」

ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコバトル・ガチアサリの4つのルールで行う、エクストリームなバトルモード「バンカラマッチ(ガチマッチ)」。それぞれのルールには自分の実力を示す「ウデマエ」が設定されており、C-からC、C+、B-、B、B+、A-、A、A+、S、S+0 と上がっていきます。S+0の先は、S+1、S+2 と数字が増えていき、最高で S+50 まで上昇します。

発売後のアップデートでは、さらなる高みを目指すモード「Xマッチ」が追加。ウデマエが S+0 以上の実力を持つプレイヤーだけが参加することができる、エクストリームなバトルが繰り広げられます。。Xマッチでは、ウデマエポイントの代わりに、ルールごとに計測される「Xパワー」をかけてバトルを行い、Xパワーランキングの上位を目指します。

なお今作では 3 か月ごとに訪れるシーズンの境目で、すべてのプレイヤーのウデマエが少しずつ下がる仕様に。下がるウデマエは、そのプレイヤーがそれまでに到達したことのある最高のウデマエによって決まります。原則として、それまでに到達したことのあるウデマエから2段階下がったウデマエになります。ただし S+0~9 のプレイヤーはSに、S+10以上のプレイヤーはS+0に下がります。

グループ同士でバンカラマッチの戦績を競うリーグマッチも追加予定。

ブキ・ステージなどの追加

過去作品では追加のタイミングが不定期だった新規ブキですが、『スプラトゥーン3』では 3 か月に一回訪れるバンカラ街での「シーズン」の切り替わりの時に、新しいブキが追加される仕様になりました。

追加されるブキは登場済みのメインウェポンに、これまでとは異なるサブウェポン・スペシャルウェポンがセットされたブキ(いわゆるベッチューモデル)のほか、シューター、ローラー、チャージャーといった既存のタイプの新しいメインウェポンが登場するというウワサもあるとか。

アップデートではまた、ステージの追加も行われます。過去2作からの復活だけでなく完全新規も登場予定。

※ブキなどのコンテンツの追加は、発売後2年間、継続して行われる予定。

サーモンラン 大量遡上 ビッグラン

『スプラトゥーン2』から登場したバイト「サーモンラン」。他プレイヤーと協力して最大4人でシャケ退治&金イクラ集めに挑むスタイルは『スプラトゥーン3』でも踏襲されています。

アップデートにより「ビッグラン」が追加。数か月に一度発生すると噂される特別な現象で、ビッグラン中はイカたちの住む街までシャケが遡上してくるといいます。このときには普段はバトルで使用しているステージまでもが、サーモンランの舞台に。

「ビッグラン」はクマサン商会にとってこれはイクラ大量収穫のチャンスとみなされており、一度にたくさんの金イクラを集めたバイトに特別な品物をプレゼントするなど、特典を用意して、たくさんの人材を集めようとしているようです。

陣取大戦ナワバトラー

『スプラトゥーン3』から新登場の「陣取大戦ナワバトラー」。バンカラ地方で大流行中のイカしたデッキ構築型カードゲームだそう。初期状態ではバンカラ街の住人たちとの間でナワバトラーの対戦を楽しむことができますが、発売後のアップデートにより、インターネットやローカル通信を通じて、フレンドとのリアルタイム対戦が楽しめる機能が追加されます。

さらに……、有料の大型追加コンテンツも

無料アップデートとは別に、有料の大型追加コンテンツの配信も計画されています。テンタクルズの2人らしきシルエットを確認することができます。『スプラトゥーン』シリーズにおける有料追加コンテンツは『スプラトゥーン2』で採用。その DLC「オクト・エキスパンション」ではテンタクルズのストーリーなどが追加されました。詳しくは続報をお待ち下さい。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。