【Switchオンライン】「自動更新を停止しないと無期限で更新が継続する」など新たな説明文が明示

任天堂はニンテンドーeショップ及びマイニンテンドーストアで提供している「Nintendo Switch Online」などのサービスの自動継続購入(自動更新)に関する説明ページを、6月7日に更新します。自動継続購入の仕組み自体に変更はないものの、提供するサブスクリプションサービスについてより詳しく自動継続購入の説明がなされることになります。

「自動継続購入について」ページの主な更新内容

  • 期間固定型の利用券について、次回以降に異なる期間の利用券を自動継続購入するためには、次回決済までに変更したい期間の利用券の購入が必要であることを明示します。
  • 自動継続購入の更新を停止しない限り、無期限で更新を継続することを明示します。

自動継続購入は利用期間に穴が空くのを防ぐ一方で、遊ぶ機会が減って更新する意思がないにも関わらず、更新停止をし忘れて延々と課金されてしまうというトラブルも発生。新たな文章の追加が根本的な解決になるわけではありませんが、今以上の、一定の注意喚起にはなります。

自動更新の停止はニンテンドーアカウントのアカウント情報ページから簡単に行なえます。

「ニンテンドーアカウント情報 > ショップメニュー > Nintendo Switch Online/利用券の確認・設定」

share