【パワポケR】サクセス選手のデータ引き継ぎは今後の『パワプロ』シリーズで導入検討


パワプロクンポケットR

 

『パワポケ』が10年の時を経て Nintendo Switch にて復活。野球バラエティ『パワプロクンポケット』シリーズの最新作『パワプロクンポケットR』が 2021 年 11 月 25 日に発売されました。

ゲームボーイ用ソフト『パワプロクンポケット』および第2作目『パワプロクンポケット2』を1本のゲームとしてリメイクしたゲームボーイアドバンス用ソフト『パワプロクンポケット1・2』を、Nintendo Switch で再リメイクした作品。

シリーズの原点である「サクセス」がリメイクされた上で収録されているほか、戦車を操って敵を倒し、育成に必要なパーツを集めながら選手を作るという、過去作で言うところの裏サクセス的なパワポケらしい最大4人で協力できる新感覚の育成モード「サイバーバル」モードが搭載。

また試合部分のシステムも、最近の『実況パワフルプロ野球』に合わせて進化・調整。最大4人での対戦など、本格野球ゲームも楽しむことができます。

サクセスで育成した選手は対戦で活躍させることができます。

サクセス選手のデータ引き継ぎに関して

他パワプロからパワポケRへ

サクセスで作成したオリジナル選手のデータ引き継ぎに関して。今のところ、発売中の『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』の選手を『パワプロクンポケットR』へ連れてきて、対戦モードで選手として活躍させることができます。

メニューの「データあれこれ」>「データ引き継ぎ」で引き継ぎ可能。

パワポケRから他のパワプロへ

その逆、『パワプロクンポケットR』から他のタイトルへ引き継ぐことには現在対応しておらず、引き継ぎ可能なタイトルはありません。

ただし“今後発売されるタイトルへの引き継ぎについては検討している” との公式回答があり今後の更新に期待が持てます。

Q. 「パワプロクンポケットR」で作成したオリジナル選手を他のタイトルへ引き継ぐことはできますか【パワプロクンポケットR】
2か月前 更新
A. 2021.11.25 現在は引き継ぎ可能なタイトルはありません。

今後発売されるタイトルへの引き継ぎについては検討中です。

via: パワプロクンポケットR – FAQ

『パワプロ』シリーズ本編は『2014』以降は 2 年間隔で発売。おそらく 2022 年内に登場するだろう次回作で早ければ対応が実現しそうです。


この記事をシェアする