【Nintendo Switch】エラー「2123-1502」が出る時の対処方法

Nintendo Switch ロゴ

任天堂は、不具合が確認され配信を一時見合わせていた Nintendo Switch のシステムバージョン「12.0.3」について、「12.0.3」のまま配信を再開しました。

あわせて、「2123-1502」エラーが発生する場合の対処方法についても案内が出ています。


Nintendo Switch 本体更新後、ダウンロードが失敗するエラーが発生

Nintendo Switch の本体更新後、エラーが発生するという報告が相次いでいます。現在問題になっているのは、本体バージョン「12.0.3」。「12.0.3」に更新した後、ソフトや更新データをダウンロードしようとすると、エラーコード「2123-1502」が表示されダウンロードが中断されてしまうというものです。

「2123-1502」エラーが表示されダウンロードが中断した場合は、エラー表示画面で「OK」を押し、「エラーが発生したので、ダウンロードが止まっています」と表示されている場面で、「つづける」を選択。

これでダウンロードが再開されます(「つづける」を押した後に再度エラーが表示される場合、繰り返し行うことで改善することがあります)。

エラー表示画面で「OK」>「つづける」を選択。

うまくいかないとき

ダウンロードを続けるが上手く行かない場合、スイッチ本体の再起動やインターネットを接続し直す、別のインターネット環境で接続する等を行うことで改善する場合があります。

microSDXCカードが使用開始できない

「12.0.3」への更新で報告されていたもうひとつの不具合は、microSDXCカードを初めて使おうとしたときに、本体更新が完了せず、microSDXCカードが使用できなくなるというもの。

この不具合が発生している場合、スイッチ本体をインターネットに接続した状態でmicroSDXCカードを差し込み、表示される画面にしたがって本体更新を行うことで改善する場合があるとされています。

引き続きエラーが発生する場合も

エラーが出た際の対処方法について任天堂公式から案内が出ていますが、引き続き不具合報告が寄せられています。「12.0.4」なり、安定バージョンのリリースが待たれるところです。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。