【あつ森】京友禅着物の老舗「千總」が振袖のマイデザインを制作・共有、ここだけのオリジナル振袖も

室町時代の1555年、京都三条で創業した京友禅着物の老舗「千總」(ちそう)が、任天堂の Nintendo Switch ソフト『あつまれ どうぶつの森』に対応した振袖のマイデザインを制作。配布を開始しています。

配布されている振袖は全4柄。

2柄は千總の「振袖2020collection」を再現した「CHISO 2020 ふりそで あか」と「CHISO 2020 ふりそで あお」。

きものの伝統的なデザインと、京友禅や絞り染めなどの技法を、新鮮な感覚で女性を飾る一枚として生み出した瑞々しいコレクションから、いずれも華やかさをそのままにデフォルメした愛らしいマイデザインです。

もう2柄は『あつ森』のために制作された限定のオリジナル振袖デザイン「CHISO ふりそで グリーン」と「CHISO ふりそで ピンク」です。ここでしか楽しめないオリジナルの振袖です。

いずれのマイデザインも、千總の図案家と呼ばれるデザイナーが、きものを作るのと同じように手がけたもの。

きもののデザインは決して平面的なものではなく、身にまとったときに全身を柄がつつみ込む着姿に特別な美しさがあるといいます。

「キャラクターを動かしながら、360度から見ることができる『あつ森』で、その装いをお楽しみください」とコメントしています。

作者ID : MA-3850-3955-5752

マイデザインは、仕立て屋「エイブルシスターズ」へ行き、「マイデザイン・ショーケース」で ID を入力することで受け取ることができます。

なおダウンロードにはインターネット接続環境と Nintendo Switch Online サービスへの加入が必要です。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

各タイトルは単品購入できるほか、月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむこともできます。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。

Audible