【あつ森】日本相撲協会が「あつまれ大相撲」を展開、廻しや懸賞幕などをマイデザインにして公開


 

日本相撲協会は、任天堂の Nintendo Switch ソフト『あつまれ どうぶつの森』にて “あつまれ大相撲” を展開。5月24日から15日間にわたって、ゲーム内の機能「マイデザイン」で作成した「廻し」や「懸賞幕」といったアイテムを、実際の写真と合わせて紹介しています。

手の込んだマイデザインや部屋のレイアウト、『あつ森』や今回のマイデザインのシステムのクセをよく理解していて作り込みがすごいです。

あつ森 × 大相撲

『あつまれ どうぶつの森』では、洋服や旗、看板、道などに使えるデザインを自分で作成する「マイデザイン」という機能があり、この機能を活用して自分だけのアイテムを作り出すことができます。

さまざまな企業や団体が「マイデザイン」機能を活用して『あつ森』に参加している中、日本相撲協会もマイデザインを公開・提供していくことを発表。残念ながら新型コロナウイルスの影響により2020年の夏場所は中止となってしまいましたが、ファンとのつながりを保とうと、『あつ森』ゲーム内で夏場所が開幕する予定だった5月24日より独自の取り組みを開始しています。あつ森場所的な。

公開された動画では、取り組みの様子や懸賞幕、祝賀会、相撲部屋での稽古風景などが『あつ森』内で再現されているのを見ることができます。細かい。

初日

初日が公開。九重部屋でのでの実際の稽古の様子と『あつ森』内での稽古、マイデザイン「けいこ廻し」が公開されました。マイデザインはまるがたワンピースを使って作成されており、キャラクターの肌の色に合わせて身体の色を調節するのがポイントです。

二日目

二日目。島のどこかに不定期でやってくるローランから買える「フシギなゆか」の1つ、土俵を使った取り組みの様子が公開。ローランから買える壁紙・ゆか・ラグの種類はランダム。なかなか手に入らないときは、屋外に自分で土俵を作ってしまおう。ということで、本日のマイデザインは土俵の「仕切り線」です。

三日目

三日目。新弟子検査で身体測定を行っている様子が公開。この日はマイデザインの公開はなく、代わりに「村メロ クイズ」が出題。新弟子全員で歌う相撲教習所の校歌ともいうべき相撲錬成歌が紹介されました。また「おとしあなのタネ」を使った新しい遊び方も提案されました。

四日目

四日目。きょうのマイデザインとして、張り紙や番付表に見られる大相撲独特の書体、相撲字フォントの「大相撲」の作り方が公開。まず黒色でシルエットを作った上で、濃い灰色や薄い灰色の二階調を輪郭に置くことでにじみのような効果を生み出しています。

五日目

五日目。マイデザインとして「化粧廻し」が公開。はんそでワンピースが土台になっています。ワンポイントアドバイスは、裏面の脚を細く描くことでむらびと自身の脚と馴染みやすいのだとか。

六日目

六日目。懸賞幕の数々が紹介。

七日目

七日目。日本相撲協会公式キャラクター「ひよの山」のマイデザインが公開。

中日

中日。「親方ジャンパー」のマイデザインが公開。渋い。

九日目

九日目。「横綱手ぬぐい」のマイデザインが公開。売店の様子も公開に。

さらに、これまで公開されたマイデザインの作品IDが一挙公開されました。作り込みがすさまじい。

十日目

十日目。部屋での食事風景とともに、「たっつけ袴」のマイデザインが公開。

十一日目

十一日目は両国国技館内にある「相撲博物館」をあつ森で再現。マイデザインは「化粧廻し」(展示用)。

十二日目

十日目は相撲の歴史を振り返る。昔の出来事なので写真は白黒で。マイデザインは「手形」。

十三日目

十三日目。場所入りの様子を再現。マイデザインは「のぼり」。

十四日目

十四日目。優勝争い最終盤をマス席で観戦。

千秋楽

最終日の千秋楽。賜杯を手にするのは誰だ…?十五日間の熱戦を振り返ります。

おわりに

十五日間の激闘を終え、「あつまれ大相撲」のツイートもこれが最後に。最後にマイデザインの作者IDが公開されました。

りょうごく たろう
作者ID : 8540-8882-9791


share