【あつ森】「Happy Island Designer」サービス、島の構想に便利なマップエディター


Happy Island Designer (Animal Crossing: New Horizons map editor、あつ森 島構想アプリ)

 

Nintendo Switchソフト『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)では、新機能として「島クリエイター」が搭載。山や谷、川、滝を作ったりなど、これまでのぶつ森シリーズ作品以上にできることが広がりました。

しかし「島クリエイター」は1マスずつ作成していくことになるので、気が変わったり思い通りの形にならなくてやり直したくなったときなどの変更がけっこう大変です。事前の計画がとっても大切。

下書きというか構想というか、そんなときに便利なのが非公式のウェブアプリ「HappyIslandDesigner」。

ペイントツールを使うようにして、簡単に島の地形を作ることができます。どんな島づくりをしていこうかと構想を練ったりするときに便利なサービスです。

「HappyIslandDesigner」の使い方

スマホやPCなどのブラウザから「HappyIslandDesigner」へアクセス。

左側のメニューアイコンから使いたい種類を選択し、塗っていく、あるいはスタンプを押すように設置していきます。

ブラシのアイコンでは地形の色を選ぶことができます。平野や山、岩場、浜辺などを選んで塗っていきましょう。

絨毯のようなアイコンでは道の色を選べます。道路や土など。

案内所のアイコンではテントや家のアイコンを置いていくことができます。

施設のアイコンは飛行場やお店などさまざまな施設を置くことができます。

他にも橋や木、花をスタンプのように置いていくことが可能です。

完成したら左上のメニューあるいは「ctrl+s」で保存。島づくりに役立てましょう。

サービスはより実用的に進化しています。「Ver 0.3.0」にて、島のアップロード機能が搭載されました。自分が住んでいる島の画像を撮影してアップして、そこから島づくりの構想を練ることができます。


この記事をシェアする