UK:Wii版『Just Dance 2020』はPS4版やXbox One版を上回る出足


Just Dance 2020 for Wii

 

Ubisoftの人気ダンスゲームシリーズ最新作『Just Dance 2020』は、Nintendo SwitchやPlayStation 4、Xbox Oneといった現行プラットフォームに加えて、発売から13年が経つWiiでも発売されました。

Wii U/PS3/Xbox 360世代には対応しないにもかかわらず、Wiiに対応する理由についてUbisoftは、まだ顧客が存在しており需要があると説明

そして実際に『Just Dance 2020』で、その分析が正しかったことを証明しています。

2019年11月3〜9日週のUKチャートにて、『Just Dance 2020』は初登場15位に入ったことが明らかになりました。

売上が最も大きかったのはNintendo Switch版で、全体の55%を占めました。そこに続く2番手はWii版で21%。14%のPS4版や10%のXbox Oneを上回りました。

UKチャートのセールスデータはパッケージ版に限った話であり、またこの販売比率も初週分でしかありませんが、Wiiで『Just Dance』新作を望むファンは少なくなかったようです。

ただ需要があるとする一方で、Ubisoftは最近、『Just Dance 2020』が同社が発売する最後のWiiソフトになるだろうとも語っています

その言葉通り『Just Dance 2020』が最後のWiiソフトになってしまうのか。あるいは来秋、しれっとWiiに対応する『Just Dance 2021』を見ることができるのかどうか。

この週はまた、『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』が初登場。『マリオ&ソニック』シリーズは初週から大きく動くタイトルではありませんが、初週で8位に入り、2011年にWiiで発売された『マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック』以降では最も勢いのあるスタートを切っています。

関連キーワード

この記事をシェアする