任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」のバリエーションとして、携帯モードに特化した「Nintendo Switch Lite (ニンテンドースイッチ ライト)」が誕生しました。

遊べるソフトは「携帯モード」に対応するソフトに限られていますが(別途Joy-Conやプロコンを購入すれば、テーブルモードでも遊べます)、遊びたいスイッチソフトが「Nintendo Switch Lite」(携帯モード)に対応しているかどうかをどのように確認したらよいのでしょうか。

このページではNintendo Switch Lite 「携帯モード」対応ソフトを確認する方法を紹介しています。

Nintendo Switch「携帯モード」とは

「携帯モード」は、Nintendo Switchで遊べるプレイモードの1つ。「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」の3通りの遊び方があります。

「TVモード」はテレビに繋いで大画面でじっくりゲームを遊んだり、皆でマルチプレイを楽しめるモードです。

「テーブルモード」と「携帯モード」は、ドックからスイッチ本体を取り出して本体に表示されるゲーム画面で遊ぶ、テレビ画面を必要としないプレイモード。「テーブルモード」は本体背面のスタンドを立て、コントローラーをシェアして対戦・協力プレイを楽しむなどできるモードです。「携帯モード」は本体側面にJoy-Conをセットし、スイッチを携帯型ゲーム機のような感覚で遊べるプレイモードです。

Nintendo Switch Liteは本体とコントローラーが一体となっている、「携帯モード」での遊び方に特化したモデルです。別途Joy-ConやProコントローラーを購入し、無線接続して操作することも可能です。

パッケージ版ソフトの確認方法

パッケージ版ソフトが「携帯モード」に対応しているかどうかは、パッケージ裏面を見て確認することができます。パッケージ版ソフトのパッケージ裏には、対応しているプレイモードが記載されています。「携帯モード」に対応しているかどうかをここで確認することができます。

たとえば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の場合はこういう表示です。

オンラインストアでパッケージ版ソフトの購入を考えていて、パッケージ裏を確認できない場合は次の方法でも確認することができます。

ダウンロード版・ダウンロードソフトの確認方法

パッケージソフトのダウンロード版、ダウンロード専用ソフトが「携帯モード」に対応しているかどうかは、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアの商品情報ページへアクセスし、対応プレイモードの項目で確認することができます。

たとえば『マリオカート8 デラックス』では次のように表示されています。

任天堂ソフトは公式ページでも確認できる

任天堂のパッケージソフト(ダウンロード版を含む)やダウンロードソフトの場合、ソフトの公式ページにある「商品情報」>「プレイ人数・コントローラー」の項目から、対応しているプレイモードを確認することもできます。

たとえば『スプラトゥーン2』公式ページはこのように表示されています。

おわりに

というわけで「Nintendo Switch Lite 「携帯モード」対応ソフトを確認する方法(パッケージ版/ダウンロード版・ダウンロードソフト)」という話題でした。

大半のソフトが「携帯モード」に対応しているので、そう神経質に調べる必要はないかと思います。ただNintendo Switch Liteで遊ぶために買ったのに遊べないなんてことがないよう、念のために購入前に対応プレイモードを確認しておくのが良いかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazonで買い物をするなら、Amazonギフト券に残高をチャージ(入金)して支払いをするのがおすすめです。

チャージタイプのAmazonギフト券(Amazonチャージ)は、現金でチャージ(残高を追加)するたびに、チャージ額に応じてポイントが貯まります。通常会員は最大2.0%、プライム会員なら最大2.5%還元。クレジットカードを使わず、Amazonで買えるほぼすべての商品で利用可能。

有効期限は発行から10年間。余裕をもって使えます。

Amazonチャージで残高を追加する

さらに今なら、初回チャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンが実施中。

Amazonチャージ 初回購入で1,000ポイントキャンペーン