【Nintendo Switch】YouTubeアプリで動画を再生しても音が出ないときの対処方法

YouTube for Nintendo Switch

GoogleからNintendo Switch向けのYouTubeアプリがリリースされ、YouTubeにアップされた世界中の動画をNintendo Switch上から視聴できるようになりました。

「TVモード」はもちろん、インターネットにつながっている場所であれば「携帯モード」でも見ることができます。

ただ動画を再生しても、音が出ないという報告も。対処方法を調べてみました。

Switch : YouTube動画で音が出ない

Nintendo SwitchのYouTubeアプリで動画を再生したときに、映像は流れるけれど音が出ないなんてことがあります。他のゲームでは問題ないのにどうして?

ボリュームを確認

まずはボリュームを確認。

「TVモード」のときはテレビの音量を、「携帯モード」のときはスイッチ本体の音量を確認してください。

ヘッドホン設定では、初期状態ではヘッドホンを抜いた時に「消音」になるよう設定されています。ヘッドホンをつけて聴いていて、その後うっかり消音状態になっていないか確認しましょう。

ヘッドホンから音は出る?

本体ヘッドホン端子にイヤホン、ヘッドホンをつなぎ、音声が問題なく流れるか確認してみましょう。

問題なく聴けるということであれば、テレビの設定や、スイッチとテレビのケーブル接続が正しく行われているかを確認してください。接触不良を起こしているかもしれません。

HDMIケーブルがテレビとSwitchドックにしっかり正しく接続されているかを確認してください。

接続している周辺機器を確認

任天堂はスイッチで不正対策を強化していて、システム更新で非ライセンス製品が利用できなくなる、あるいは正常に動作しなくなることがあります。

もし任天堂ライセンス製品以外の製品、動作確認されていない機器を接続して遊んでいる場合は、その製品を外して改善するか確認してみましょう。

サウンド設定を確認

Nintendo Switch 本体の「設定」>「本体」>「サウンド」で、サウンド設定が「モノラル」になっていると、再生エラーが発生することがあります。この問題はアップデートで修正済みのはずですが、念のため一応チェックを。

もし「モノラル」になっていたら、「ステレオ」にして解消するかどうか確認してください。

また、「設定」>「テレビ出力」>「テレビのサウンド」で、テレビがサラウンドに対応していないのに「サラウンド」に設定していると、音声が正しく聞こえないことがあります。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。