「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」の3つのプレイスタイルでゲームを遊べるNintendo Switch。従来の据置型ゲーム機のようにして遊びたいなら、本体をドックに差し込めばすぐに「TVモード」に切り替わります。ところが、稀に映像がテレビに映らないというときがあります。

このページでは、TVモードでゲーム映像がテレビに映らないときの対処方法を紹介しています。

TVモード時、映像がテレビに映らない

Nintendo Switch 本体をドックに差し込めば、通常はTVモードに切り替わり、ゲーム映像がテレビ画面に表示されます。簡単。

のはずが、映らないケースが発生です。どうしたものか。

こうしたときは、いったんケーブル類をすべて外し、再びつなぎ直すことで改善することがあります。

対処方法・手順

  1. ドックからNintendo Switch本体、ACアダプター、HDMIケーブルを外します。ACアダプターはコンセントからも外します。HDMIケーブルはテレビからも外しておきます。
  2. 順に接続し直します。ACアダプターをコンセントに接続します。
    ※できればタコ足配線を使わず、直接コンセントに差し込むのがよいそうです。
  3. ドックのカバーを開き、ACアダプターとHDMIケーブルを接続します。このとき、USB端子に接続しないよう注意。
  4. HDMIケーブルを、テレビのHDMI端子に接続します。
    ※できればHDMIセレクターなどの中継機器は使わずに、直接テレビのHDMI端子に接続するのが良いそうです。
  5. テレビの電源を入れます。そしてテレビの入力切替で、Switchが接続されるHDMIを選択します。HDMIは複数あるのが一般的。Switch用のHDMI番号を正しく確認します。
  6. ここでSwitch本体をドックに差し込み、Switchの電源を入れます。差し込んだらドックのTV出力ランプが点灯することを確認します。
  7. テレビに映像が映るかどうか確認します。表示されるまで、少し時間がかかる場合があります。

改善しない場合

HDMIの接触不良も考えられます。テレビに複数のHDMI端子があれば、別のHDMI端子に接続して改善するか試してみてください。予備のHDMIケーブルがあれば、そちらで試してみるのも手です。

Switchの解像度設定がテレビと合っていない可能性も。「携帯モード」にして、「設定」>「テレビ出力」へ進むとテレビの解像度を変更できます。他の解像度に設定して、テレビに映るかどうか試してみてください。

これらの手順でも映像が映らない場合、本体がフリーズするなどしている可能性があります。

ドックの故障かも?

Switchをドックへ差し込んだときにドックのテレビ出力ランプが点灯ではなく点滅している場合、ドックに問題が発生している可能性があります。もう一度ACアダプターとHDMIケーブル、Switch本体をドックから外し(ACアダプターはコンセントからも外します)、30秒ほど待ってから改めて接続し直します。

どうしても改善しない場合はNintendo Switchの点検・修理が必要となります。点検・修理の申込みは任天堂公式サイトのサポートページ「オンライン修理受付」から申し込むことができます。

有償修理となる場合、ドックは3,240円、Switchのパーツの交換は4,860円など修理料金がかかります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible