Nintendo Switch にも対応する形で発売された EA SPORTS の人気サッカーゲームシリーズ最新作『FIFA 18』。国内では PS4版に次ぐ初週売上を記録するなど、まずまず健闘と言える滑り出しを見せたスイッチ版『FIFA 18』ですが、フレンド同士でオンライン対戦を楽しむ機能を欠いています。欧州のゲームメディア Eurogamer はオンラインのフレンドマッチが実装されていないことについて、任天堂のオンライン整備の未熟さを指摘。続けてフォローアップとして、開発・発売元である EA からの回答を掲載しました。
「Nintendo Switch 版『FIFA 18』では、「ローカルシーズン」を提供しています。このモードは2台のスイッチ本体を持ち寄り、その場で互いのゲームプレイを楽しむことができます。またオンラインで対戦したい方は、スイッチ版に収録されている FIFA Ultimate Team (FUT) やオンラインシーズン、オンライントーナメントなどのモードをおすすめします」
ローカルシーズンモードは、1台のスイッチ本体につき2人まで参加でき、2台の本体で最大4人まで参加が可能です。
EA の回答が期待したものではなかったため、Eurogamer はもう一度問い合わせて回答を待っています。
EA はスイッチ版を “ポータブル” FIFA と位置付け、その中で必要な機能・要素を搭載しました。フルコンテンツを楽しめる『FIFA 18』のリードプラットフォームはあくまで PlayStation 4 / Xbox One、そして PC。そのためスイッチ版に関しては、オンラインよりも本体を持ち寄って遊ぶ、直接相手の顔を見ながら遊べるできるローカルマルチプレイを重視したのかもしれません。
あるいは、そもそもスイッチ版のオンラインマッチにそれほど需要があるとは考えていなかったのかもしれないですけれど。
ユーザーからの要望次第では、来年の『FIFA 19』以降ではオンラインのフレンドマッチを含め、いっそうの機能の充実が検討されるかもしれません。