シリーズ2作目『メトロイドII RETURN OF SAMUS』をニンテンドー3DSでフルリメイクした『メトロイド サムスリターンズ』で復活の狼煙を上げた、任天堂の伝統的なフランチャイズの1つ『メトロイド』。
Nintendo Switch で3D路線の『メトロイドプライム4』の発売も計画されていますが、新作とは別にまた別の過去のシリーズ作品をリメイクしていく計画はあるでしょうか。
メトロイドの生みの親として知られ、『サムスリターンズ』ではプロデューサーを務めた任天堂の坂本賀勇氏は、現在のところ「別のメトロイドリメイクを制作する計画はない」と語ります。
Game Rant のメールインタビューに応じた坂本氏は、今のところまた別のメトロイドリメイクを作る計画はないことを明らかにしました。最終的にはファンからの要望や、再び過去作を掘り起こす理由を見出だせるかどうかだと語る坂本氏。
「(別のリメイクがあるかどうかは)本当に理由によります。求められているかどうか。必要なのか。そしてその動機があるかどうか。ただ現時点で言えば、また別のリメイクを行う計画はありません」
たとえば今回の『サムスリターンズ』の場合、坂本氏がオリジナル版『II』の開発に関わっていなかったことや、『メトロイド』シリーズのストーリー上重要なエピソードが含まれていることなどが、リメイク開発の動機として明かされています。
参考:『メトロイド サムスリターンズ』、対応ハードや共同開発の経緯
もしかすると、今後も旧作リメイクのタイミングが訪れるかもしれませんが、個性的なタイトルを作り続けてきた坂本氏の関心は、旧作のリメイクよりも新作の方へと向いていそうです。
|