任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」 (ニンテンドースイッチ) に用意されている本体保存容量は「32GB」あるいは有機ELモデルの「64GB」。ゲームデータを保存するにはあまり多いとは言えず、ここからシステム領域のためのスペースが確保されるため、それを除くと実質保存容量はもっと少なくなります。
パッケージ版のゲームカードはとても小さく、どこへでも持ち出せるスイッチでは、忘れてしまったり、紛失したりする恐れがあります。かといって、ダウンロード版やダウンロードソフト、追加コンテンツといったニンテンドーeショップのデジタルコンテンツばかり買っていると、あっという間に容量不足に陥ってしまいます。
スイッチの保存容量が少ないことを見越して最初からmicroSDカードでストレージを拡張していた人の場合、必要なデータは microSD に保存されているので気にすることも少ないでしょうが、後からmicroSDで拡張しようとすると、データはすべて本体保存メモリーのなか。データを転送するにせよ、その前に整理したいという思いもあるかもしれません。
このページでは、Nintendo Switchのデータ整理や microSD カードへのデータ移動方法について紹介しています。
Contents
ニンテンドースイッチ 保存データを整理
Nintendo Switch データ管理の仕様
まず、Nintendo Switch のデータ管理の仕様を確認しておきましょう。
Nintendo Switchでは仕様上、セーブデータは必ず本体に保存されます。microSDカードを購入して空き容量を増やしたからといって、セーブデータをmicroSDカードへ移動したりすることはできません。
その他のデータ(ソフト本編、追加コンテンツ、アップデートファイル、写真・動画など)は、microSDカードが挿入されていればmicroSDカードの方へ優先的に保存されます。
スクリーンショット・動画に関しては、設定から本体とmicroSDカードのどちらに保存するかを設定可能です。
「設定」>「データ管理」>「画面写真と動画の管理」>「保存先」>「本体保存メモリー / SDカード」
こうしたSwitchの仕様を理解しておくと、データの整理もスムーズです。
ソフトのデータ整理
Switchソフトのデータの整理は、「設定」>「データ管理」から行うことができます。
ここでは選んだソフトのデータを軽くして空き容量を確保する「まとめてデータを整理」や1本ずつデータを整理する「ソフトの詳細管理」などを行うことができます。どちらを選んでもセーブデータは削除されないので安心してください。
「まとめてデータを整理」を選ぶと、本体にインストールされているソフトがリストで表示されます。選択すると、どのくらい空き容量が増えるのかも視覚的に確認できます。不要なソフトを選択して「整理する」を選択。
容量を空けるために、次のソフトのデータを整理しますか?と確認画面が表示されるので内容を確認して「整理する」を選択。ソフトのデータが整理され、空き容量が確保されます。
データを整理したソフトは、HOMEメニューのアイコンまたはニンテンドーeショップから、ソフトデータを再ダウンロードできます。再ダウンロードすると再び遊べるようになります。このときmicroSDカードが挿してあれば、自動的にmicroSDカードの方へ優先的にデータが保存されます。
このようにして、本体からmicroSDカード側へソフト本編のデータを移すことができます。
- 本体に保存されているデータを整理する。
- microSDカードを挿した状態で、ソフトデータを再ダウンロードする。
画面写真(スクリーンショット)・動画を整理する
画面写真(スクリーンショット)や動画は、ソフトデータと比べると小さいですが、スイッチではボタン1つで気軽に撮影できるのでどんどん溜まっていきます。1つ1つは小さいデータですが、意外と大きな容量になっていることも。これも、整理していきましょう。
画面写真・動画を整理する方法も同じくデータ管理から。「設定」>「データ管理」>「画面写真・動画を整理する」を選択。「画面写真・動画を整理する」では、画面写真(スクリーンショット)や動画の保存先を変更したり、「画面写真・動画のコピー/消去」を行うことができます。本体保存メモリーかmicroSDカードに保存されている写真・動画をもう一方へすべてコピーしたり、あるいはすべてまとめて消去したり。あるいは1つずつ整理していくことができます。
Nintendo SwtchでmicroSDカードを使う
Nintendo Switchでは保存容量を増やしたい場合に、microSDカードを使用することができます。なお大容量の microSDXC メモリーカードを使う前には、インターネットに接続して本体更新が必要です。表示される指示通りに進めるだけなので、何も問題はないかと思います。
私が現在使用しているのは、任天堂の公式ストアマイニンテンドーストアでも取り扱いのあるサムスンの EVO Plus 512GB。任天堂が推奨する転送速度をクリアしていますし、大容量なので容量不足を気にせず利用できています。2023年現在5,000円を切る価格で購入できるようになっており、スイッチ発売当初よりかなり価格が下がり、容量の大きなmicroSDカードも購入しやすくなりました。256GBなら2,500円を切っています。