ニンテンドーDSやニンテンドー3DSのように、ホームコンソールながらテレビ画面と Wii U GamePad のタッチスクリーンの2画面ゲームプレイを楽しめる Wii U。
視線を大きく動かす必要があるため、ゲームに集中できないなどの批判もありましたが、サブディスプレイとしてやモーション操作・タッチ操作を行えるデバイスとして Wii U ならではのプレイスタイルを提案したタイトルもありました。
このページでは Wii U GamePad を上手く使っているソフトを紹介していきます。
Contents
アクションアドベンチャー / RPG
ゼルダの伝説 風のタクト HD
『ゼルダの伝説 風のタクト HD』は、2002年にニンテンドーゲームキューブで発売された『ゼルダの伝説 風のタクト』を、Wii U の性能でHDリメイク/リマスターした作品。オリジナル版の面白さはそのままに、触れるアニメと評された独特のトゥーン・レンダリングによるアニメーション調のグラフィックは、フルHDでより美しく描かれ、温かみや鮮やかさも加わっています。システム面でも移動時間が短縮化されるなど快適に遊べるようになりました。また Wii U GamePad を活用して、タッチスクリーンにアイテムなどの情報を表示したり、弓矢やブーメランなどはジャイロ機能で直感的に狙いを定めたりもできます。
|
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』は、2006年に Wii / ニンテンドーゲームキューブで発売された『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を、Wii U でHDリメイク/リマスターした作品。Wii U の性能により、フルHD表示に対応。テクスチャも高精細なものへ描き直されています。
『風のタクト HD』と同じく Wii U GamePad の機能が活用されているほか、『amiibo』にも対応。アイテムを受け取ることができたり、『amiibo ウルフリンク』なら「獣の試練」というミニダンジョンに挑戦したりもできます。
ちなみにオリジナルの Wii 版では Wii リモコン操作を行うことができますが、Wii U 版は Wii U GamePad による操作に特化させたために Wii リモコン操作は非対応となっています。
|
レゴシティ アンダーカバー
『レゴシティ アンダーカバー』は、レゴが展開している「レゴシティ」を題材にしたオープンワールドのアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーは捜査官チェイス・マケインとなり、様々な変装能力を駆使して脱獄した凶悪犯レックス・フューリーの逮捕を目指します。
このゲームで Wii U GamePad は、仲間たちとの通信や目的地までのナビゲーション、ジャイロ機能を使った犯罪者スキャンなど操作の相棒としてさまざまな場面で大活躍。
レゴでできた広大なレゴシティを舞台に、レックス追跡以外にも市民からの依頼に応じたりギャングを逮捕したりなど様々なサブクエストを楽しむことができます。
|
U-EXPLORE SPACE ADVENTURES
『U-EXPLORE SPACE ADVENTURES』は、Wii U GamePad の画面を各装置の機内操作パネルとして活用しているスペースアクションアドベンチャーゲーム。ニンテンドーeショップで配信されているダウンロード専売ソフトです。スキャナーや反重力装置、着陸装置、安定装置、照明弾、減速装置などを GamePad 画面で調整できます。
マスエフェクト 3 -特別版-
エレクトロニック・アーツの『マスエフェクト 3 -特別版-』も Wii U ローンチソフトの1つ。『1』『2』を飛ばしていきなりの『3』の発売となったことで、新規ユーザーにとってはストーリーが理解しにくかったり、有料の追加コンテンツが一部無かったり(予め収録されているDLCも有り)と気になる点もあるものの、仲間に指示を出せたりマップを確認できたりといった部分で GamePad 機能を活用する三人称シュータースタイルのRPGです。値段も手頃。
|
アクション
Nintendo Land
Wii U ローンチソフトの1つだった『Nintendo Land (ニンテンドーランド)』は、非対称プレイと呼ばれていた、テレビ画面を見ながら遊ぶプレイヤーと GamePad 画面を見るプレイヤーとで立場・役割が異なるゲームを多数提案したパーティーゲーム。たとえば、収録されているアトラクションの1つ「マリオチェイス」は、マリオとキノピオの追いかけっこを楽しむことができますが、キノピオ役はテレビ画面を見ながらマリオを探しておいかけ、対する逃走役のマリオ役は GamePad でマップ全体を見ながら逃げるといった具合。
|
進め!キノピオ隊長
『進め!キノピオ隊長』は、『スーパーマリオ 3Dワールド』から派生した箱庭アドベンチャーゲーム。キノピオ隊長が主役として登場し、仕掛けいっぱいの3D箱庭ステージを探索しながらパワースターを集めていきます。ステージはどれも箱庭になっていて、GamePadを動かしてカメラを回転させて色々な角度から隠れたルートやお宝を発見。パワースター獲得を目指します。
|
スプラトゥーン
『スプラトゥーン』は、ヒトに変身できるイカが4対4に分かれて地面にインクを塗り合い、塗った面積の多いチームが勝利という単純明快なルールの対戦型アクションシューティングゲーム。可愛くておしゃれ、カラフルな世界観やキャラクターも人気です。
Wii U GamePad はマップ表示やジャイロ操作による照準合わせ(エイム)などで活用されています。
|
ZombiU(ゾンビ ユー)
Ubisoft の『ZombiU(ゾンビ ユー)』は、Wii U ローンチソフトにして、Wii U GamePad の特性を非常にうまく活用していた一人称視点のサバイバルホラーアクションゲーム。GamePad はゲーム内にプレイヤーの生存をサポートするアイテムとして登場し、マップ表示やアイテム選択といった要素だけでなく、照準を合わせるのに使用したり、スキャンして索敵したりと様々な用途で活躍します。
テレビ画面から GamePad 画面への視点移動を逆手に取って、恐怖感を煽るゲーム性に組み込んでいるのも見事でした。
グラフィックは多少荒削りな部分はあるものの、ホラー耐性があるなら是非。ニンテンドーeショップでは体験版も配信されています。
|
スプリンターセル ブラックリスト
Ubisoft の人気のステルスアクション『スプリンターセル』シリーズから『スプリンターセル ブラックリスト』。Wii U 版では偵察カメラなどの操作や、タッチ操作によるリアルタイムの武器選択、ターゲットのマークを GamePad によって快適に行なえます。GamePad は結構大きいのために、プレイヤーの手の大きさによっては中心部のアイテムに指が届きにくかったりもしますけれど、ゲームプレイを中断せず、緊張感を持続しながら瞬時に武器を選んでゲームを進められるのは魅力。
|
アサシン クリードIII
Ubisoft のステルスアクション『アサシン クリード』のナンバリング3作目。1775年から1783年まで続いたアメリカ独立戦争の裏で起きていた、アサシン教団とテンプル騎士団の抗争が描かれます。
Wii U 版は GamePad をマップ表示などで活用しています。
|
Watch Dogs (ウォッチドッグス)
Ubisoft から発売された『ウォッチドッグス』は、情報監視社会の近未来のシカゴを舞台に繰り広げられるオープンワールドゲーム。Wii U 版はゲームパッドだけで遊べるようになっていたり、オープンワールド散策に便利な、インタラクティブなマップが採用されています。
|
レイマンレジェンド
『レイマンレジェンド』もUbisoft のタイトル。日本 Wii U 版は任天堂から発売されました。非常に良く出来た2Dアクションで、キャラクターに癖はあるものの、それを乗り越えると Wii U 屈指の、ユニークな仕掛け満載の楽しい世界が待っています。Wii U GamePad のモーション操作やタッチ操作を活用。
|
バットマン: アーカム・シティ アーマード・エディション
『バットマン: アーカム・シティ アーマード・エディション』は、Rocksteady Studios 開発による『Batman: Arkham』シリーズの傑作の Wii U 移植版。こちらも Wii U ローンチソフトの1つです。Wii U 版は、追加コンテンツが予め収録されていたり、Wii U GamePad がバットマンの装着しているバットコンピューターになる新要素が大きな特徴。GamePad = バットコンピューターとして扱われているのでゲームへの没入感がアップ。広大なオープンワールドで、ダークナイトが活躍します。
|
レース
NEED FOR SPEED MOST WANTED U
人気レーシングゲームシリーズ『Need for Speed』から、2012年版『Most Wanted』が Wii U へ移植されました。このゲームでは Wii U GamePad を活用した Co-Driver 機能で友達と一緒に遊んだり、GamePadを使った HUD 表示だったり、ワンタッチでの車種変更などで GamePad 機能が生かされています。2005年の前作『Most Wanted』とは別物ですが、新しいレースゲームとして爽快感ある内容に仕上がっています。
|
ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED
海外版発売から時間が経っていながら、なぜか『マリオカート8』と同時期に国内発売された、セガのオールスターレーシングゲーム。コンセプトもマリオカートと似通っていたりするんだけど、ビビッドな色使いや実況付きなどセガならではのお祭り感もあり。ボリュームは劣るものの、GamePadも使った最大5人のローカルマルチプレイはマリオカートにはない魅力。
|
クリエイト・モノづくり
スーパーマリオメーカー
『スーパーマリオメーカー』は、スーパーマリオ30周年記念タイトルにもなった2Dマリオのコース作成ソフト。ブロックやアイテム、地形などを組み合わせ、GamePadのタッチ操作で自分の思いのままに2Dマリオのコースを作って、世界中のプレイヤーと共有することができます。
|
テラリア
『テラリア』は『マインクラフト』と比較されることも多い、広大な世界で素材を集め、自分だけの世界を作り上げていくモノづくりアクションアドベンチャーゲーム。2D画面だったりバトル要素も多かったり、ならではの魅力を持っています。Wii U 版ではタッチ操作に対応していたり、GamePad画面でアイテム管理などを行えます。
|
その他
Wii Fit U
Wii で発売されたフィットネスソフト『Wii Fit』に、新しいゲームやダンス、 Wii U ならではの新要素が加わりました。Wii U 版では Wii U GamePad だけで気軽にからだ測定ができたり、カメラで自分を撮影して体型を確認しながら運動するといった使い方もあって、『Wii◯◯』シリーズが下火となったこともあって目立っていませんが GamePad を活用したソフトの1つ。
活動計「フィットメーター」を使って外出時の活動を測定し、ゲーム以外での運動も測定できます。
|