WiiU『スーパーマリオメーカー』で再現された『ゼルダの伝説』の最初のダンジョン


 

見下ろし型ゼルダのダンジョンを横スクロールのマリオで再現。

スーパーマリオ30周年のタイミングで任天堂から発売された、2DマリオエディタWii U『スーパーマリオメーカー』。ゲームタイトルをインスパイアしたコースが数多く投稿される中、ファミコン版『ゼルダの伝説』に登場する最初のダンジョン「LEVEL 1」を、ダンジョン構造から敵配置、パワーアップに至るまで再現した力作が登場しました。

LoneGoombaさんが作成したのは、「The Legend of Zelda: Level 1」というコース。その名の通り、初代ゼルダのダンジョン「LEVEL 1」がモチーフとなっています。

見下ろし型ゼルダを横スクロールのマリオで創るのはやはり難しく、まったく同じレイアウトではありません。ただ、それでも敵やパワーアップアイテムの配置などを工夫してゼルダらしさを構築。土管を使うアイデアもらしさに貢献しています。ダンジョンの奥で待ち構えるボス「アクオメンタス」とのバトルまで出来る限りマリオの素材で再現。

このコースに挑戦した動画メディアの GameXplain が動画をアップ。仕掛け満載で、コースもプレイ動画も楽しいものとなっています。

「The Legend of Zelda: Level 1」のIDは 59B7-0000-0036-B2BE 。『スーパーマリオメーカー』をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

スーパーマリオメーカー
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: 作って、遊ぶ
発売日: 2015-09-10
プレイ人数: 1人
対応: amiibo、インターネット

この記事をシェアする