[読書] サッカーを100倍楽しむための審判入門 / 松崎康弘(著)

4062156938サッカーを100倍楽しむための審判入門
松崎康弘(著)
出版社:講談社

サッカーにおいて不可欠な存在でありながら、一般はおろかメディアにもなかなか理解されにくく、何かと批判の標的にされがちな審判。

「3つ目のチーム」としてピッチに立つ審判のことをもっと知ってもらいたい。そうした意図から日本サッカー協会審判委員長の松崎康弘氏が書いた一冊。

目次:
第1章 審判をめぐる問題―Jリーグの試合から
第2章 審判を知る―サッカーを楽しむための近道
第3章 日本の審判―環境と待遇はどうなっている?
第4章 審判の1日―準備から試合当日まで
第5章 ゲームコントロール―試合中の判断
第6章 審判入門―審判になるために

実際の試合で起きた具体的なファールの一例をはじめとして、審判を取り巻く環境なり、日頃のトレーニングなりが書かれていて面白い。審判もJ側で毎試合採点されていたり、合同トレが行われていたりね。

試合の例では、コンサドーレ札幌の試合からも、2009年10月7日のJ2第44節、厚別で行われたセレッソ大阪の事が書かれています。セレッソのMF乾がPK欲しさに大げさに飛んでシミュレーションとられたもの。0-0で時間も残り少ない。そんな時にPAにドリブルで突っ込んできた乾に対し、西嶋が足を出し、そして笛。リプレイ前の遠目ではPKなのかな?と思ったけど、主審の柏原さんはよくファール取ってくれたよ。

読んだ後は、なぜ笛を吹いたのか、ジャッジの意図を理解しようと務めようとするね。少なくとも数試合のうちは。とはいえ、やはり贔屓チームに不利な判定を続けられると苛立ってしまうのだけど。審判のポジショニングにも、余裕があれば注視してみようと思う。

審判も人間で、完璧ではない。間違いもあって当然だ(減らす努力はあって然るべきだけど)。なのに、ことある毎に批判の槍玉に挙げられて少々可哀相でもある。審判の地位向上が無ければJのレベルも上がっていかないね。

なんて考えていたのだけど、第1節のサンフレッチェ広島対清水エスパルス戦で早速誤審があった。広島が得たPKで、DFの槙野がボールをセットし、おもむろにPA外に。するとFW佐藤寿人が走り込んできてシュートしゴール。これが得点として認められた。

しかしこれは「PKを行う競技者は特定されなければならない」という条項に反するみたいですね。槙野がボールをセットしたことで、キッカーは槙野に特定されるんだって。槙野はいつも変なことするなーと笑ってみていたけど、エスパルスも審判も大変だ。

試合を担当した岡部拓人さんは「JFAレフェリーカレッジ」の2期生。札幌vs鳥栖戦を担当した山本雄大さんは4期生。審判の育成はJ主導でも行われ、輩出はしているものの成果はまだこれから。そして誤審判定が出された後で、試合時には黙っていたクラブフロントやサポーターがざわつき出した。観る側もルールを把握していかないとね。

share

Amazon セール・キャンペーン

プライムデー(10/13・14)

年に一度のビッグセール、プライムデーが今年は10月13・14日の2日間にわたって開催。タイムセールで目玉商品が続々登場するのはもちろんのこと、最大5,000ポイント還元のポイントアップキャンペーンや日本の中小企業応援企画、スタンプを集めて最大20,000ポイントが抽選で当たるプライムデースタンプラリーなども実施されます。

いくつかのキャンペーンは、プライムデーに先行してスタート。

Amazon Prime Day(プライムデー)2020 | 年に一度のプライム会員大感謝祭

Amazonブランド・限定ブランド 先行セール

プライムデーに先駆けて、「Amazonブランド・限定ブランド 先行セール」がはじまっています。家電、日用品、ファッション小物ほか対象商品が20%オフなど。プライムデー開催期間中は最大30%オフに。

Amazonブランド・限定ブランド 先行セール

Amazonチャージ初回購入で1,000ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員ならプライムデーキャンペーンで最大3%がポイント還元。

今なら初回購入で1,000ポイントがもらえる。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

【プライムデーキャンペーン】プライム会員なら初回登録時、最初の3か月を99円(約97%OFF)で利用できます。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

【プライムデーキャンペーン】今なら新規会員登録で初回4か月間が99円。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック

One Comment

  1. [読書] サッカーを100倍楽しむための審判入門 / 松崎康弘(著): サッカーを100倍楽しむための審判入門 松崎康弘(著)
    出版社:講談社 サッカーにおいて不可欠な存在でありながら、一般はおろかメディア.. http://bit.ly/aTryJP

Comments are closed.