新規アクションシューティングゲーム『Splatoon(スプラトゥーン)』のヒットにより、息を吹き返した任天堂の Wii U。シングルプレイをやり込むのも楽しいけれど、任天堂は Wii U で、据置型ゲーム機ならではといえる、任天堂の強みを活かした、皆で遊ぶとその場が盛り上がるマルチプレイが楽しいゲームを多数発売しています。

このページでは、これまでにどんなソフトが発売されたのか、それらのゲームはマルチプレイを楽しむ上でどういった特徴があるのかをまとめています。

Wii Uの立ち上げ時期、任天堂は「非対称プレイ」と呼ばれるゲーム体験を強調していました。

「非対称プレイ」と言うのは、テレビ画面に映し出される映像と、Wii U GamePad の画面に映し出される映像とが異なっていて、同じ空間で同じゲームを遊んでいても、違った遊び方ができるというものです。最近は任天堂もこの遊び方を強く提案することは減っていますが、ゲーム要素としては実装されていたりします。

特集:皆で遊んで盛り上がる Wii U ソフト

Nintendo Land(ニンテンドーランド)

最大5人プレイに対応。

『Nintendo Land(ニンテンドーランド)』は Wii U と同時発売されたソフトの1つで、ジャンルはテーマパークアトラクション。任天堂キャラクター・ゲームタイトルをモチーフとするアトラクションが、全部で12種類収録されています。

Wii U の「非対称プレイ」を強くアピールしていたソフトで、1人は Wii U GamePad の画面を見て操作、その他のプレイヤーはテレビ画面を見ながら Wii リモコンで操作するアトラクションが複数収録されています。鬼ごっこの親と子のような関係のアトラクションを楽しむこともできます。

New スーパーマリオブラザーズ U

最大5人プレイに対応。

『New スーパーマリオブラザーズ U』も、Wii Uと同時発売されたソフトの1つで、ファミコン時代からおなじみの横スクロール2Dアクションのスーパーマリオ新作。

Wii で発売された前作『New スーパーマリオブラザーズ Wii』では最大4人同時プレイに対応していましたが、Wii U 版は遊べる人数がもう1人増えて最大5人同時プレイが可能になりました。

4人目までは、マリオやルイージを操作するプレイヤーキャラとしてステージを攻略。5人目のプレイヤーは何をするかというと、Wii U GamePad を使う「バディプレイ」でゲームに参加します。GamePad をタッチすると足場となるブロックを出せるので、難しい場面で味方をサポートしたり、あるいは敵や仕掛けの動きを封じたりもできます。

キャラクターを直接操作するわけではないので、アクションゲームが苦手な場合でもゲームに参加できます。

New スーパールイージ U

最大5人プレイに対応。

『New スーパーマリオブラザーズ U』の追加コンテンツとしてリリースされた、ルイージとキノピオ、そしてトッテンが登場する番外編。マリオは登場しないので、タイトルもマリオブラザーズではなくスーパールイージになっています。

『New スーパールイージ U』では、基本的なシステムや世界観は『New スーパーマリオブラザーズ U』そのままに、マップ上の82コースすべてが一新。100カウントでクリア目指す、ショートコースが収録されています。

難易度は『NewマリオU』よりも高くなっていますが、新たにプレイヤーキャラに加わったトッテンの助けを借りると攻略も楽に。仕掛けいっぱいのステージをテンポよく駆け抜ける、本編とはまた異なる面白さを味わえる DLC となっています。

ルイージ生誕30周年を記念して、『NewマリオU』を持っていない方や、インターネット接続環境がない人でも楽しめるよう、期間限定でパッケージ版も発売されました。

Wii Sports Club(Wii スポーツ クラブ)

最大4人プレイに対応。

『Wii Sports Club(Wii スポーツ クラブ)』は、2006年に Wii で発売され、世界的大ヒットを記録した『Wii Sports』をベースに、より細やかな動きを検知できる Wii リモコンプラス専用になり、またインターネット対戦などが追加されたリニューアル版。

収録されている5種目は Wii 版と同じ(テニス、ボウリング、ゴルフ、ベースボール、ボクシング)ですが、Wiiリモコンプラス専用になったことで、また新鮮なプレイ感覚で遊ぶことができます。

『Wii Sports Club』は、Wii U のニンテンドーeショップから無料でダウンロードが可能。初回24時間は、無料で全種目をプレイすることができます。ダウンロード版は、遊びたい種目ごとに購入したり、すべてのスポーツを24時間遊べるチケットを購入して遊ぶことになります。

パッケージ版は、チケットなどを購入する必要がなく、5種目全てを時間を気にせず遊ぶことができます。DL版と同様に、インターネット接続環境があれば、全国のライバルとの対戦も楽しめます。

Wii Party U(Wii パーティ U)

最大4人プレイに対応。

Wii で大ヒットを記録したパーティゲーム『Wii Party』の完全新作が Wii U に登場しました。定番のスゴロクやバラエティ豊かなミニゲームはもちろん、今回は Wii U GamePad だけで遊べる対戦ゲームなどが多数収録。

GamePad を使うプレイヤー対 Wii リモコン操作の3人なんていうミニゲームも収録されていたり、テレビ画面の中だけでなく、部屋全体を遊びの空間として利用する大胆なパーティゲームも複数収録されています。

スーパーマリオ 3Dワールド

最大4人プレイに対応。

Wii U の3Dマリオ『スーパーマリオ 3Dワールド』は、4人までのマルチプレイに対応。マリオやルイージ、キノピオに加えて、ピーチ姫やロゼッタもプレイヤーキャラとして登場。協力して進んだり、ハイスコアを競ったり、ときには邪魔をしあったり、マルチプレイならではの面白さを、3Dマリオでも体験できます。

3Dマリオというと、どこへ向かったらいいのかわからないだとか、進むのが難しいとかいう問題がこれまでにもありますが、『スーパーマリオ 3Dワールド』は3Dマリオではあるものの、かなり横スクロールの2Dマリオに近い作りになっています。2Dマリオのようにゴールポールが目印になっていたり、カメラの向きだったり、ステージのデザインで進行方向が分かりやすく。

マリオは好きだけど3Dのマリオはこれまで苦手だったという人でも遊びやすいよう設計されています。

Wii U GamePad の画面をタッチすると、敵の動きを止めたり、床を動かしたり、傾けてまわりを見渡したり。一緒にプレイする人の冒険を手助けすることができます。

マリオパーティ10

最大5人プレイに対応。

『マリオパーティ10』は、ミニゲームやスゴロクを楽しめる『マリオパーティ』シリーズの Wii U 向け新作。今回の最大の特長は、Wii U GamePad でクッパを操る「クッパパーティ」モード。ゴールを目指す最大4人のマリオチームを、クッパ役が GamePad で追いかけるという新しい楽しみ方。『amiibo』を使った「amiiboパーティ」モード(最大4人まで)も搭載されています。

マリオカート8

最大4人プレイに対応(通信プレイ時:2〜12人)。

『マリオカート8』は、老若男女、世代も性別も問わず誰もが楽しめる国民的アクションレーシングゲーム『マリオカート』の Wii U 向け最新作です。今回は『7』で可能になった陸・海・空に加えて、『F-ZERO』の「反重力」要素が導入。垂直にそそりたつ壁や、真っ逆さまの状態で天井を走るなど、これまで以上に立体的なコースでレースが展開します。

『マリオカート8』では追加コンテンツに対応。無料でメルセデス・ベンツのカートを DL したり、有料にはなりますが『ゼルダの伝説』や『どうぶつの森』といった、任天堂の他シリーズから参戦も初めて実現しました。

スーパーマリオメーカー

最大1人プレイに対応。

『スーパーマリオメーカー』は、横スクロールのスーパーマリオ30周年記念作品。2Dの『スーパーマリオ』のコースを、Wii U GamePad のタッチ操作で作成したり、遊んだり、インターネットで共有できるソフト。落書きをするような感覚で、誰でも簡単にマリオのコースを作ることができます。

『スーパーマリオメーカー』は1人用のソフトですが、一緒にコースを設計したり、作ったコースを家族や友人に遊んでもらったり、その反応を見てその場で作りなおし、また遊んでもらったりと、ゲームを見ている人も参加することができます。

コースを作るのが苦手な場合でも、あらかじめ数多くのステージが収録されていたり、インターネットを通じて世界中のプレイヤーが投稿したステージを遊ぶことができます。

『amiibo』があれば、そのキャラクターにちなんだドット絵のキャラマリオを使用可能に。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

最大8人プレイに対応(オンラインは最大4人)。

マリオやリンク、カービィ、ピカチュウ、フォックスなど任天堂キャラクターが集結し大乱闘を繰り広げる『スマブラ』が Wii U に登場。

Wii U 版ではグラフィックが綺麗になっているだけでなく、シリーズ初めて「最大8人」での “超大乱闘” も可能になっています(ローカルのみ)。他社のキャラクターもソニックやロックマン、パックマン、クラウド、リュウなど、多数ゲスト参戦。

『amiibo』に対応し、フィギュアキャラクターとして育てることができます。

というわけで、マルチプレイが盛り上がる Wii U ソフト特集でした。今回はローカルで特に盛り上がれるソフトを中心にまとめてみました。

おすすめソフトのまとめでは、Wii のオススメソフトも「これがオススメ!今からでも遊んでおきたい、Wii のベストゲーム」や「全国のWiiユーザーが選ぶ、オススメの名作ソフトランキング「ベストゲーム Top 20」 」で紹介しています。Wii U には Wii 互換機能があるので、気になった Wii ソフトがあれば、Wii U 上で遊ぶこともできます。

Wii U プレミアムセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2012-12-08