wordpress_logoRSSフィードの購読者数を計測してくれるプラグイン、FeedLoggerを導入してみました。

フィードの統計を調べるサービスとしては、Googleの提供する FeedBurner がありますが、このFeedBurner を利用した場合、フィードのドメインが元サイトと異なるせいなのかYahoo!のブログ検索から弾かれてしまうんだそうです。あらら。

かなり詳細に調べられるということで以前は利用していたのだけど、こういう記事があちらこちらのブログで掲載されていたので、代替サービスを探していたのでした。

FeedLogger の導入方法

  1. まずはコチラからプラグイン本体をダウンロード。
  2. ダウンロードしたzipファイルを、アップロードする。
  3. dataフォルダのパーミッションを書き込み可能な権限に変更。「777」ですね。
  4. プラグインを有効化。

プラグインを有効化した後は、計測が終わるまで暫く待ちましょう。完了すると、ダッシュボード上にフィードの購読者数と、利用しているRSSリーダー名が表示されます。

現在の所対応しているのはオンラインのフィードリーダーのみだそうですが、Google Reader や、livedoor Reader 、Yahoo RSSリーダー、はてなRSSなど、主要なリーダーをほぼ網羅しているので、十分参考になるのではないかなと思います。

個人的にもこれだけあれば十分だなーと感じますしね。
いつものように、設置から導入まで簡単なWordPressのプラグインなのでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で