子どもたちが『スプラトゥーン』阪口Dに訊く10の質問「インクが混ざり合わないのはなぜですか」「本当にイカを食べるの?」など


 

任天堂が5月末に発売した Wii U 用の新規アクションシューター『スプラトゥーン』。人気が高まるにつれ、普段は任天堂の話題を扱わないようなメディアも記事・インタビューを掲載するなどしていますが、欧州のファミリー向けメディア FamilyGamer.TV は少し異なる角度から『スプラトゥーン』を紹介。子どもたちが『スプラトゥーン』に関する質問をし、それについて任天堂・阪口ディレクターが回答。

子供らしい可愛げのある素朴な質問から、Wii U GamePad の同時複数使用に至るまで、阪口おにいさんが10の質問に答えます。

スプラトゥーン:子どもたちが任天堂・阪口ディレクターに訊く10の質問

Q1. なぜ『スプラトゥーン』世界のインクは混ざりあわないの?

A1. 水と油が混ざり合わないのと同じように、イカ研究所の報告によると、インクは色が違うと弾きあう性質があるようで。なので水と油と同じように混ざらないんです。

Q2. なぜ他チームのインクの上だと動きが遅くなってしまうの?

A2. 水のプールの中だと早く泳げますが、油だと泳ぐことが出来ませんよね。たぶんそれと同じことではないかなと僕たちは考えています。

Q3. なんで髪の毛がイカの足みたいに見えるの?

A3. イカの脚は10本あることを知っていますか。インクリングも同じで、両手両足で4本、髪の毛に見える横の触腕で2本、後りの脚は頭の後ろに4本隠れています。ヒトになってもイカの10本脚はそのまま残っているんです。髪の毛のように見えるけど、実際にはイカの脚なんじゃないかなあと推測しています。

Q4. 『スプラトゥーン』で一番強いブキはなんですか?

A4. 『スプラトゥーン』に最強のブキはないんです。全てのブキには得意なところと不得意ところがあるから、一番は、お気に入りを見つけて君自身のウデマエを上げて強くなることですね。

Q5. イカたちは大人なの?子供なの?

A5. インクリングたちは14歳なので、大人と子供の間くらい。彼らはスケボーをしたりナワバリバトルで遊ぶのが好きみたいですね。

Q6. イカって本当にあんなに大きいんですか?

A6. 彼らよりもっと大きいイカもいるし、本当に小さなイカもいます。なので、ヒトくらいの大きさのイカもどこかにいるんじゃないかと思っています。

Q7. おねえちゃんは、あなたがイカを食べるんだって言ってました。それって本当ですか?

A7. すごく美味しいし、様々な調理法で食べることができます。パエリアにしたり、お寿司にしたり、焼いてもいいし、干しても美味しい。日本では干してペラペラの紙みたいな状態になったイカが売られていたりします。

Q8. なんでバトルの最後に旗を振る巨大なデブネコがいるの?

A8. ジャッジくんの模様を見たことがありますか。ボクシングなどのレフリーのような模様をしています。だから“ジャッジくん”と呼ばれていて、彼はすごく目がいいので、どちらの色が多いのかを瞬時に見分けることができます。その能力を買われて審判の役目をしているみたいです。なぜあの世界に一匹だけネコがいるのかについては、ミステリーファイルの中にヒントが書かれているみたいです。

Q9. もっと多くの『amiibo』や彼ら用の服を作る予定はありますか?

A9.『amiibo』のきせかえのアイデアは素晴らしいと思います。ただ色々なフクを出すというのは難しいので、自分でサングラスを作ったり、帽子を編んだりして今の『amiibo』に着せてあげるといいんじゃないかなと思います。

Q10. 2つのGamePadを使って、別々の画面で遊ぶことはできますか?

A10. ごめんなさい。それはできないです。

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード
Splatoon(スプラトゥーン)
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: アクション
発売日: 2015-05-28
プレイ人数: 1-2人(通信プレイ時:4対4)
対応: amiibo, インターネット

share