Electronic Artsから、2014年3月31日を末日とする2014年3月期の第4四半期および通期業績が発表されました。第4四半期の売上高は9億1,400万ドル、純利益は1億5,200万ドルでした。通期の売上高は40億2,100万ドル、純利益は5億3,400万ドルでした(数字はNon-GAAPベース)。
EAはハイライトの中で、PS4/Xbox Oneの発売以来ナンバー1パブリッシャーであり続けていることを強調。また、この四半期中(2014年1-3月)、EAタイトルは西洋におけるPS4/Xbox Oneソフトシェアの4割を占めたとのこと。
成長を続けるデジタル分野の売上は、2014年3月期は17億9300万ドル。PC向けは-6%の6億6,600万ドルと若干減少したものの、据置ゲーム機向けが15%増の6億6,800万ドルとPC向けの規模を上回りました。ゲーム本編や追加コンテンツが拡大しています。
モバイル向けも好調で、通期では過去最高となる4億6,000万ドルを生成(前期比45%増)。月間アクティブユーザー(MAU)は1億3,000万以上に達し、EAのモバイルゲームは第4四半期中に、1億4,300万回以上もダウンロードされました。
EA Ultimate Teamのサービスは3億8,000万ドル以上を生成。『Madden Ultimate Team』は前年比で90%拡大しました。
EAは2015年3月期第1四半期、売上高7億ドル、純損失1,600万ドルを見込んでいます。通期予測は売上高が41億ドル(デジタル分野がパッケージ販売等を上回る21億ドルの見込み)、純利益は6億300万ドル。
EA: 2015年3月期発売予定タイトル
Q1(2014年4-6月)
- 2014 FIFA World Cup Brazil
- EA SPORTS UFC
Q2(2014年7-9月)
- FIFA 15
- Madden NFL 15
- NHL 15
- The Sims 4
Q3(2014年10-12月)
- NBA Live 15
- Dragon Age: Inquisition
- TBA
Q4(2015年1-3月)
- Golf Title TBA