Wii U『ゼルダの伝説 風のタクトHD』海外レビュースコアです。1080pのフルHDで描き出される『風のタクト』のトゥーンな世界とGamePad操作、後半のぺーシングの改善が主な特徴。


オリジナルのゲームキューブ版は計88サイトの評価で「96」という最高評価を得ており、Wii U版はそれより若干落ちるものの、「90」と高評価は不変。ビジュアルの刷新とぺーシングの調整により、『風のタクト』がよりモダンなゲームとして現代に蘇りました。

100/100 GamesRadar

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』は、3Dゼルダの様式がゲームキューブ時代に定まっていて、その上で改善余地が残されていたことをよく示しています。プレイヤーがWii Uの特徴を最大限に活かした『ゼルダの伝説』最新作を待つ間、今回の『風のタクトHD』は過去最高の『ゼルダ』タイトルだといえます。そして『風のタクトHD』の開発が新作へ向けて任天堂にインスピレーションを与えたことを期待しています。

100/100 Nintendo World Report

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』は、傑作タイトルの素晴らしいリメイクです。既に壮観だったゲームにさらに磨きがかかりました。GC版を未体験だった場合は『風のタクトHD』に没頭できるでしょうし、以前に楽しんでいた場合でも、あなたの思い出を損なうことはないでしょう。

100/100 Eurogamer

この若い勇者のように、『風のタクト』はすがすがしくエネルギッシュで、元気で、ソウルフル、そしてほんの少しわがままさを保っています。そしてそれは今でも色褪せません。

98/100 IGN

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』は、『風のタクト』が最高の『3Dゼルダ』だった事を思い出させてくれる、ユニークで素晴らしいサプライズに満ちた見事なゲームであり続けています。もし過去にこの素晴らしい航海アドベンチャーを遊んだことがない場合、Wii U版はチャーミングでエレガントなストーリーを体験できる決定版となるでしょう。過去最高の3Dアクションの1つです。

93/100 GameInformer

任天堂が『ゼルダの伝説 風のタクトHD』で施した数々の変更点は、実にスマートで目的を達成しており、今回のリメイクで初めて『風のタクト』を体験するユーザーを羨ましく思います。クラシックなオリジナル版のビジュアルやプレイ環境が大幅に改善されました。ファンにとって『風のタクトHD』は、この上ないリメイクでしょう。

90/100 Polygon

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』は、モダンクラシックの決定版です。航海のぺーシングが改善され、『風のタクトHD』は幾つかの微調整で今でもモダンなゲームに感じられることを証明しました。無限の可能性を持つ世界で子供のように、冒険心を掴むのです。

90/100 NowGamer

クラシックタイトルのメカニックを掘り下げることは勇気の要る行動だが、任天堂のチャレンジは正しかった。これらの変化は容易に許容でき、結果として任天堂は、往年の最も大切なゲームの1つで見事なレクリエーションを創り上げることができた。

85/100 Destructoid

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』は確かに、いくつか古典的なメカニックで悩まされるけれど、主要な部分は褪せてはいない。煩わしく中弛みする場面があり、腹立たしさを覚える場面もあるのだけれど、しかしながら、合理化されたメニューシステムとマップアクセスが、挫折しそうな気持ちをフォローする手段になっています。

80/100 GameSpot

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』は、大胆で美しいアドベンチャーの愛ある復元で、任天堂はオリジナルゲームの美学エレメントを差し替え、だれることもあったペースを効率化しました。

78/100 GameTrailers

任天堂が今回のリメイクに多くの愛と注意を払ったことは明白ですが、幾つかの欠点もないわけではないです。長所の1つはHDビジュアルで、多くの改訂や新規追加もあり、それは新鮮に感じられます。とはいえ、コア要素はほぼそのままで、オリジナル版にあった問題点も引き継がれています。

欠点部分に目をつぶる事は難しいものの、『風のタクトHD』は依然としてソリッドなゲームで楽しい経験をもたらしてくれます。

ゼルダの伝説 風のタクト HD
ゼルダの伝説 風のタクト HD
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: アクションアドベンチャー
発売日: 2013年9月26日
対応: ニンテンドーネットワーク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で