とびだせ どうぶつの森 Direct 2016.11.2」が放送され、任天堂からニンテンドー3DS用ソフト『とびだせ どうぶつの森』の無料更新データ「Ver. 1.4」が配信開始。このアップデートを適用すると、今までの『とび森』に『amiibo』対応などさまざまな新要素がプラスされた『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』で遊ぶことができるようになります。

紹介映像

amiibo に対応

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - ゆうたろう

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』は、タイトルに “amiibo” と入っているように、フィギュアタイプやカードタイプの『amiibo』に対応。魔法のランプをこすると「ゆうたろう」が出現するので、乗り移るキャラクターの『amiibo』をタッチ。すると、ゆうたろうがそのどうぶつの姿になって、いくつか願い事をきいてくれます。

まほうのランプの入手方法 ゆうたろうろ出会うには?

ゆうたろうを呼び出せる「まほうのランプ」は、アップデート後に入手。村で遊んでいると????という人物から話しかけられ、「まほうのランプ」が現れるので、家へ持ち帰って飾り、Aボタンで使うことができます。

どうぶつに話しかけると……

キャンピングカーでやってくる「遊びにおいでよ」

「遊びにおいでよ」を選択すると、本物のどうぶつたちが、村に新しく出来たオートキャンプ場にキャンピングカーに乗って遊びにきます。キャンピングカーにある家具が気に入ったら、その場でオーダーすることもできます。

またここではジングルやセイイチなど、珍しいどうぶつたちを見ることも可能。

いつも村で休みなく頑張るしずえたちも、『amiibo』を使うと休暇でオートキャンプ場に登場。普段は見られないオフの姿を見ることができます。

村への移住を提案することも可能。

キャンピングカーで遊びにのは、キャンピングカーが描かれた新しい『amiibo カード』全50種類+サンリオコラボの全6種類。加えて、他シリーズの『amiibo』も一部対応しています。

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード (1BOX 20パック入り)
『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード
メーカー: 任天堂
発売日: 2016-11-03
プレゼント等をもらえる「なんかちょうだい」

「なんかちょうだい」とお願いすると、家具などのプレゼントがもらえます。この選択肢はすべてのどうぶつの森シリーズのamiiboカードが対応しています。

引っ越しを提案「村に住みなよ」

お気に入りのどうぶつがいたら、「村に住みなよ」と移住を提案することができます。

ここでは『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』のamiiboカードに加えて、これまで第4弾まで発売された『どうぶつの森 amiibo カード』のどうぶつたちも、キャンピングカーに乗ってくることはないものの、使うことができます。

どうぶつの森amiiboカード 第1弾 (5パックセット)
どうぶつの森amiiboカード
メーカー: 任天堂
発売日: 2015-07-30

「amiibo カメラ」でどうぶつと一緒に写真撮影

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - amiibo カメラ

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』では、村の村民や amiibo で呼び出したどうぶつたちと一緒に写真を撮影することができます。位置やポーズ、大きさを自由に変えて、自分だけのお気に入りの一枚を。

ミニゲーム「無人島脱出ゲーム」「どうぶつの森 パネポン」

まめつぶ商店のフォーチュンクッキーの景品として当てたりキャンピングカーでオーダーして入手できる家具「Wii U」「Newニンテンドー3DS LL」で遊べる、新しいミニゲームも2つ追加されました。

無人島脱出ゲーム

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - 無人島脱出ゲーム

家具「Wii U」を手に入れると「無人島脱出ゲーム」を遊ぶことができます。3人のどうぶつでパーティーを組み、無人島からの脱出を目指して、島を探索していかだを作る材料をあつめる、ボードゲーム風のゲーム。

『amiiboカード』に対応していて、好きなどうぶつを呼び出して一緒に遊ぶことができます。

どうぶつの森 パネポン

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - どうぶつの森 パネポン

家具「Newニンテンドー3DS LL」では、「どうぶつの森 パネポン」を遊ぶことができます。架空の「パネポン村」の村長の座をかけて、どうぶたちとアクションパズルで勝負。フィギュア型『amiibo』を使うと、どうぶつごとの必殺技を使うことができます。

名作パズル『パネルでポン』を『どうぶつの森』風アレンジで楽しめます。

さまざまなコラボ要素

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - スプラトゥーン

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』では、『どうぶつの森』シリーズだけでなく、他シリーズの『amiibo』も対応。『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』の中で対応キャラクターをタッチして呼び出すと、キャンピングカーで遊びにきてくれ、コラボレーションコンテンツを楽しむことができます。

対応しているシリーズ、キャラクター

  • スプラトゥーン シリーズ
  • ゼルダの伝説 シリーズ
  • モンスターハンター ストーリーズ シリーズ
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズ(むらびと、リンク、ゼルダ、シーク、ガノンドロフ、トゥーンリンク)
amiibo シオカラーズセット[アオリ/ホタル] (スプラトゥーンシリーズ)
amiibo シオカラーズセット[アオリ/ホタル] (スプラトゥーンシリーズ)
メーカー: 任天堂
発売日: 2016-07-07

サンリオコラボ

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - サンリオコラボ

またサンリオとのコラボとして、「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード 【サンリオキャラクターズコラボ】」も発売。サンリオキャラクターは直接登場せず、サンリオキャラクターのことが大好きなどうぶつが遊びに来てくれます。サンリオキャラクターは家具や衣服のモチーフとして登場。リストの中から選んでオーダーすることができます。

企業コラボの配信コンテンツ

『とび森』で好評だった企業コラボが『amiibo+』でも実施。配信キャラクターは残念ながら村への引っ越しを提案することはできませんが、限定家具を携え、キャンピングカーに乗ってオートキャンプ場へ遊びにきてくれます。

第1弾:セブン−イレブン

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - セブンイレブンコラボ

配信で受け取ることのできるコラボレーションコンテンツの第1弾は「セブン−イレブン」。

2016年11月4日9時 〜 2017年1月5日8時59分

までの期間、村のオートキャンプ場にセブン-イレブン限定キャラの7ごうが、オリジナルのコンビニ家具を携えてやってきます。登場する家具は全部で19種類。

第2弾:フエキ

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - フエキコラボ

配信コラボ第2弾はでんぷん糊でおなじみの「不易糊工業(フエキ)」。キャンピングカーの中は、フエキくんモチーフの家具でいっぱい。登場するどうぶつも、どことなくフエキくんににているのりぼうです。

任天堂公式「ニンテンドー村」も「Ninten 村」へアップデート

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - Ninten村

今回のアップデートに合わせて、任天堂公式の「ニンテンドー村」も「Ninten 村」へと生まれ変わりました。

「Ninten 村」には amiibo のコラボキャラや家具がたくさんコーディネートされていて、それに合わせた特別なマイデザインも配布されています。

コラボコンテンツの中身が気になるときには、「Ninten 村」を覗いてみるといいかもしれません。

ちなみに、Ninten村の特別なマイデザインに関しては、ポータルサイト「どうぶつの森 観光局」にてQRコードが配信中。商店街の「エイブルシスターズ」であさみに話しかけ、大きいミシンでコードを読み取ることで、マイデザインを入手することができます。

「Ninten 村」へ遊びに行くには

「Ninten 村」へは、これまでと同じように夢見の館から夢番地を指定して遊びにいけます。新しい夢番地は「0000-000F-4241」。

または、探したい→オススメは?から「Ninten 村」を選択しても遊びにいけます。

ちなみに、旧『とびだせ どうぶつの森』のままでは行くことができず、『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』へのアップデートを済ませておく必要があります。

新しいソパカ、「くらしサポート」

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - くらしサポート

「ソパカ」が新しくなり、「くらしサポート」というサービスを受けられるように。「くらしサポート」では、買い物や草むしり、虫取り、魚釣りなど日々の活動に対して、「ふるさとチケット」というギフト券がもらえます。

受け取ったチケットは、オートキャンプ場のおみやげと交換したり、キャンピングカーの中で家具をオーダーするときに使うことができます。キャンピングカーで登場する家具はこれまでに無かった新しい家具がいっぱい。これまで以上にこだわった部屋づくりを楽しめます。

隠し倉庫

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - 隠し倉庫

たぬきハウジングの増築プランに「隠し倉庫」が追加。新たに部屋が増えるわけではありませんが、家具や衣服をしまえる見えないタンスを、追加で使えるようになるイメージ。

模様替えセミナーで、ハッピーホームデザイナーのように家具をレイアウト可能

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - 模様替えセミナー

「隠し倉庫」を増築すると、『ハッピーホームデザイナー』にも登場したタクミから模様替えのセミナーを受講できるように。下画面のタッチ操作で、家具を簡単にレイアウトすることができます。

ハッピーホームデザイナーとの連動

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - ハッピーホーム連動

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』では、『ハッピーホームデザイナー』で遊んでいたユーザーに嬉しい特典「ハッピーホーム連動」が用意されています。

タイトル画面に新たに項目ができるので、セーブデータを読み込むと、まめきち&つぶきちのお店にあるカタログマシーンから、巨大家具をオーダーできるようになります。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターセット
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
メーカー: 任天堂
発売日: 2015-07-30

南の島の機能が改善

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - 南の島

かっぺいに連れて行ってもらえる常夏の「島」。マルチプレイをもっと気持ちよく遊べるよう機能が改善。

嫌な発言をしてくるユーザーのメッセージを見えないようにする「チャットをOFF機能」や、カウンターのくうこに話しかけなくても、いつでも村に帰ることができる「帰るボタン」が追加。

村の買い取り

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ - 村の買い取り

今回の大型アップデートを機に、久々に『とび森』を再開しようかと考えていて、どうせなら心機一転まっさらなところからリスタートしたいと思うかもしれません。

ある程度時間をかけて作った村を作り直そうとした時に、たぬきちが「村の買い取り」をもちかけてくることがあります。旧い村を売ったお金が、郵便局のATMに振り込まれた状態で新たな村生活がスタート。

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
メーカー: 任天堂
発売日: 2015-06-11

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で