【ピクミンブルーム】みんなで協力して壊そう、「キノコ」要素がリニューアル


ピクミンブルーム キノコがリニューアル

 

任天堂・Nianticのモバイルアプリ『ピクミンブルーム』。マップに点在するキノコを壊すと、フルーツやポストカードを受け取ることができます。このキノコに対するチャレンジが、2022年12月14日10時よりリニューアル。これまで以上に協力プレイを重視した楽しみ方ができるようになります。

なおプレイするにはバージョン59以降へのアップデートが必要になります。すでに配信されていますので、お出かけ前にアップデートを済ませておきましょう。

  • ピクミンブルーム「キノコ」要素がリニューアル
  • 他プレイヤーと協力してパワーアップした「キノコ」を怖そう
  • これまでにない新種のレアな「キノコ」も
  • 2022年12月14日10時〜

ピクミンブルーム キノコ要素がリニューアル

キノコが体力強化

キノコの体力がこれまでも増え(大幅に)、壊すまでに時間がかかるようになりました。その分、他のユーザーとの協力がしやすくなっています。

素早く壊すコツ

リニューアルされたキノコで高スコアを獲得するには、壊すまでにかかった時間よりも、「みんなの総おしごと力」が重要になります。「みんなの総おしごと力」とは、他ユーザーも含めキノコに挑む全ピクミンの「おしごと力」の合計です。

「おしごと力」の高いピクミンを派遣したり、他のユーザーと協力して高スコアを目指しましょう。「おしごと力」はピクミンとのなかよし度を上げたり、花を咲かせることでアップ。できるだけ強化したピクミンを上限いっぱいの数で挑むことで、かかる時間を短縮できます。

バランス調整が実施

新しくなったキノコチャレンジに対する多くのユーザーからのフィードバックを受けて、運営は体力や出現率などを変更するバランス調整を行いました。最悪を脱して少し前進。なお今後も必要に応じて調整は行われるということです。

新しいキノコが登場

通常キノコに加えて、今まで見たことのないレアなキノコが3種類追加されます。新種のキノコは燃えている「火のキノコ」、スイショウで覆われている「スイショウのキノコ」など。

レアなキノコに挑めるのは、そのキノコに合う性質を持ったピクミンだけ。例えば燃えている「火のキノコ」には火に強い赤ピクミンが有効といった具合です。

これまで『ピクミンブルーム』ではピクミンごとの特徴はあまり意識されていませんでした。レアなキノコの登場により、ピクミンの個性を活かせるようになります。

他ユーザーとの交流を楽しもう

キノコを一緒に壊すユーザーのピクミンを見られるようになったり、キノコを壊している間にかんたんなリアクションを送ることができるようになります。

キノコを壊した後は、受け取ったリアクションに応じた「称号」が表示されます。

ピクミンと今まで以上に仲良く

「なかよし度」の上限が、ハート4つから8つまでに増加。なかよし度を上げることで「おしごと力」もアップ。キノコチャレンジの際にもっと活躍してくれるようになります。

「なかよし度」を上げるには、ピクミンにエキスをあげたり、一緒にお散歩をしたり、おつかいをさせたり。すぐに仲良くなりたい方は「スペシャルエキス」を活用するのもおすすめです。

さらにキノコが遊びやすく

その他、キノコの変更点は以下の通りです。

  • キノコにピクミンを送る前から、報酬の内容が事前に確認できるようになります。
  • キノコに相性の良いピクミンの「おしごと力」が上がります。
  • キノコに派遣するピクミンにエキスをあげられるようになります。ピクミンにエキスをあげて頭に花を咲かせると「おしごと力」が上がります。
  • 一日の回数制限を超えてキノコに挑戦できる「キノコおかわりチケット」がショップに追加されます。
※「キノコチおかわりケット」はショップでコインと交換できます。

報酬内容を事前に確認できるようになったり、派遣するピクミンにエキスをあげられるようになったりといった、細かい部分ですが改善も。

リニューアル記念 : キノコのお題(12/21〜12/31)

キノコのリニューアルを記念して、期間限定で「キノコのお題」が追加されます。期間は12月21日0時から12月31日23時59分まで。

イベント期間中に、キノコを10個壊すことで「キノコおかわりチケット」が 1 枚もらえます。

ギフト用バンドルでフレンドと交流

フレンドとのやり取りがより楽しめる新アイテム「ギフト用バンドル」がショップに登場します。

注意点

リニューアル以降、キノコに参加すると、あなたの名前とレベルが他の参加者に見えるようなります。

リニューアルされたキノコや有料ギフトが正常に表示されるには、アプリv59以降へのアップデートが必要になります。

『ピクミンブルーム』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。

今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。

今後もSNSやアプリ内ニュースで最新情報をご確認ください。


share