【au PAY】「Pontaカード」アプリからコード支払いを利用可能に


au PAY

 

KDDI のスマホ決済サービス「au PAY」のコード支払い機能が、2020 年 12 月 21 日より LM が提供する Ponta のスマートフォンアプリ「Pontaカード(公式)」に搭載されました。

これにより「Pontaカード(公式)」を利用しているユーザーは、「au PAY アプリ」を起動せずに「au PAY」の初回登録や決済機能を利用することができるようになります。

デジタルPontaカードの読み取りと au PAY での支払いをよりシームレスに取りこぼしを少なく行うことができ、Ponta 提携社での商品購入やサービス利用でたまる「Pontaポイント」を、「au PAY(コード支払い)」の決済利用分とダブルでためることができます。

お店で支払いをする際の流れとしては、まず各種ポイントカードを提示し、現金/クレカ/電子マネー/コード決済などを選択し支払うということになります。Ponta カードアプリに au PAY コード支払いが載ったことで、まず Ponta カードのコードを提示してそこから au PAY で支払うという流れをワンタップで行なえます。

店舗側にコードを読み取ってもらうストアスキャン方式、利用者がQRコードを読み取り金額を入力するユーザースキャン方式の両方に対応。

これまでは Ponta カードを提示し終わったら au PAY アプリに切り替える。もしくは au PAY アプリからの場合、au PAY アプリを起動して Ponta カードの画面を見せ、カードを閉じて au PAY のコードを見せるという手順が必要でした。


この記事をシェアする