7月1日からスーパーやコンビニでもらえるレジ袋が原則有料化されましたね。我が家では以前から基本的にはマイバッグを持参して使っていたのだけれど、夏場の暑い時期、スーパーで買物をして帰宅するまでの帰り道、生鮮品へのダメージは毎年心配していて。アイスも溶けちゃうし。
というわけで、タイミングとしてはかけこみのようになったのだけれど、新たにバッグを購入してみたのでした。
購入したのはトレードワークスのエコバッグブランド「MOTTERU(モッテル)」の、コンパクトに持ち運べる「クルリト」シリーズから、保冷機能がついた「クーラーマルシェバッグ」という商品。
容量は 21 リットル、耐荷重が約 20 kg ありデイリーには十分な大きさです。
冷気を逃さないようファスナーもついていて、暑さが厳しい真夏の生鮮品の買い物も安心してすることができます。なお防水仕様ではないので、液体を直接入れることはできません。念のため。
またあくまで保冷機能としては簡易保冷であり、長時間食品を入れて保存することはできません。
価格は 1,980 円。
サイズは約48cm × 39cm x 20cm。たっぷり入ります。2リットルペットボトルを横向きにして2本入ります。かさばりがちなスナック菓子の袋も楽に入ります。
カラーはカーキ/ネイビー/ブラックの 3 種類。丸めて小さくたたむことができます。
あくまで簡易保冷なのでキャンプなんかで使うようなガチガチなハードタイプのクーラーボックス級の性能とまではいかないのですけれど、こうした機能が何もなかった今までのバッグよりも保ちは良くなった印象です。
それでいて、小さくたたんでかばんに入れて持ち歩けるのが嬉しい。保冷剤を入れられるポケットがあったらいいのにとか、細かな要望もないことはないけれど、使い勝手よく気に入っています。
- 簡易保冷機能つきでありながら小さくたためるエコバッグ
- 使いやすいシンプルなカラー
- 容量 21L / 耐荷重 20kg でデイリーには十分な大きさ