au PAY ふるさと納税で被災自治体へ直接寄附することができる「災害支援寄附サービス」

au PAY マーケット 旧au Wowma!

KDDI と au コマース&ライフは、両社が運営する「au PAY ふるさと納税」において、災害などの発生時に自治体へ直接寄附することができる「災害支援寄附サービス」の提供を、2020 年 7 月 28 日から開始しました。

ふるさと納税を利用して寄附支援を募ることで、被災自治体へ速やかにかつダイレクトに寄附金が届きます。

au PAY ふるさと納税 の 災害支援寄附サービス

「災害支援寄附サービス」は、平常時に自治体が事前申告し、au PAY ふるさと納税事務局にて災害支援寄附ページを準備しておくことで、災害が発生したときに即座に「au PAY ふるさと納税」上で寄附を募ることができるサービスです。

あわせて、災害発生時には他自治体が被災自治体に代わって申告を行い、寄附を募ることが可能な「代理災害支援寄附」のサービスもはじまっています。

寄附者は、「災害支援寄附サービス」上で寄附を必要としている自治体を確認し、1,000 円から寄附することができます。また、たまった Ponta ポイントを寄附として利用することも可能です。「寄附総額」が逐次表示されるので、寄附状況を随時確認することができます。

「災害支援寄附サービス」はふるさと納税の仕組みを利用しているため、従来のふるさと納税と同様に、確定申告またはワンストップ特例制度を利用することで、所得税・住民税の控除の対象となります。ただし原則として寄附に対する自治体からのお礼の品はありません。

なお「au PAY ふるさと納税」では現在、新型コロナウイルスの影響を受けている全国の地域や事業者を応援・支援できる特集も開設しています。

災害支援寄附一覧 | au PAY ふるさと納税

コロナ支援特集 | au PAY ふるさと納税

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。