【Amazon】せっかくのお得なクーポンが使えない、原因や対処方法を確認

通販サイトのクーポンといえば楽天市場が有名ですが、最近はAmazonでもクーポン適用で○○%オフとか○○円割引などする「Amazonクーポン」が増えてきました。

任天堂のソフトカタログもAmazonでは500円オフになるなどするクーポンがついているケースが増えています。

しかしこのクーポンを使おうとしてもエラーが出て適用されない場合があります。どういうこと?

Amazon のクーポンは2種類

Amazonで発行されるクーポンは、指定の金額分が割引となるクーポン(任天堂のソフトカタログの場合はこちらが多いですね)と、特定の割引率(○○%オフ)が適用されるクーポンの2種類があります。

これらのクーポンは購入時にクーポンコード入力フォームに入力することで適用され、合計金額から指定の金額が割り引かれる、あるいは指定の割引率分の金額分が差し引かれます。または、そのクーポンの適用条件を満たすことで自動適用されるものもあります。

お得に買い物をできるAmazonクーポンですが、エラーが表示されクーポンが使えない場合があります。

Amazonクーポン エラー

なんで使えなかった?

Amazon のヘルプページを見てみます。すると、主に次のような場合にエラーが出ると説明されています。有効期限や使用条件(キャンペーン細則)などをよく確認しましょうということですね。

  • 有効期限:有効期限が切れたクーポンは使えません。
  • 使用条件:「注文金額が 1,000 円以上のご注文」「初めて Amazon.co.jp で注文される方のみ」「お一人様1回限り」など条件がついているクーポンは、その条件を満たさなければ利用できません。
  • 使用枚数:クーポンは「1回の注文に1枚のみ」使用できます。複数のクーポンを同時に使用することはできません。
  • 文字入力:クーポンコードは半角文字で入力してください。コピー&ペーストを使用するとミスがなく便利です。
  • 入力回数:クーポンコードは、1回のみ入力してください。同じクーポンコードを複数回入力すると、エラーが表示されます。
  • 販売業者 : クーポンは、マーケットプレイスなど第三者によって売買、供給される商品の購入には利用できません。

しかし、それでも、条件を満たしているはずなのに自分が買いたい商品でやっぱりクーポンを利用できない、なんてことがありました。

なぜだろうかともう少し調べてみると、予定数に達したのか、購入しようとする商品がクーポン対象から外れていました。そういえばキャンペーンページに掲載されている対象商品数も減っている……?

ダウンロード版ソフトはオンラインコードだから品切れもないし大丈夫だろうなんてのんびり構えていたら、そういうこともありますか。

同じクーポンを他の対象商品には使うことができたので、今回はその商品が上限に達してしまったということなんでしょうね。残念。

というわけで悠長に構えていたせいでせっかくの Amazon クーポンを使えなかった話でした。ほしいものはグズグズせず無くなる前に買おう。

いまAmazonで使えるクーポンをチェック

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。