楽天IDとぐるなび会員IDの連携が、10月1日よりはじまりました。連携が開始したことにより、楽天IDを使った「ぐるなび」の新規会員登録やログインが可能になります。

ぐるなびのネット予約で楽天スーパーポイントが貯まる

ぐるなび」では、ポイント付与対象店舗の中から好きな店舗をネット予約し実際に来店すると、「ぐるなびポイント」が1名につき100ポイント付与されます(「ぐるなびプレミアム会員」の場合には、1名につき200ポイント付与)。

ぐるなびでは他サービスと連携して、dポイントやWALLETポイント、ANAマイル、JALマイルなど様々なポイントを貯めることができます。ここに今回、楽天IDとの連携開始によって、楽天スーパーポイントを貯める設定が加わりました。アカウントを連携することで、ポイント付与設定が可能となります。

獲得できるポイント数は来店人数×100ポイント。さらにぐるなびプレミアム会員の場合、来店人数×200ポイント貯まります。どちらのポイントを貯めるかは、後から設定変更可能。

楽天とぐるなびは、2018年7月に資本業務提携契約を締結していて、今回のID連携開始は、その提携の一環です。楽天は、多様なサービスを共通の楽天IDとポイントプログラムで結び付け、独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を構築しています。ぐるなびとのID連携によって、オフラインサービスである飲食店舗へのエコシステムの拡大を目指していくとしています。

設定手順

  1. ぐるなび」で「楽天IDでログインする」ボタンより楽天ID連携を行い、予約で貯まるポイントを「楽天スーパーポイント」に設定する。
  2. ぐるなびでポイントが貯まるお店をネット予約する。
    ※ポイントが獲得できるお店は、店名の下に「ポイント貯まるOK」アイコンがあります。
  3. 来店してポイントをゲット。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で