【Amazonフォト】プライム会員なら無料、フル解像度で保存できる写真ストレージサービス


Amazon Photos アマゾン フォト

 

Amazon Photos(アマゾン フォト)は Amazon が提供する写真ストレージサービス。Amazon プライム会員であれば追加料金無しで容量無制限の写真ストレージを使用可能。プライム会員でなくとも、Amazonアカウントを持っていれば 5GB のストレージを無料で使用可能です。

デジカメで写真を撮る人にはもちろん、長年スマホで写真を撮りためてきて機種変更のたびに写真が増え、だんだんと端末の容量を圧迫してきたという人にとっても保管場所として、バックアップに役に立つ便利なサービスです。プライム会員なら追加料金も発生しませんし。

Amazonプライムを30日間無料体験

Amazon Photos を写真整理・バックアップに使う

プライム会員なら容量無制限

フォトストレージサービス Amazon Photos は一般会員なら 5GB、Amazon プライム会員なら容量無制限で利用することができます。デジカメの RAW ファイルは1枚で数十MB以上になりますし(圧縮しなければもっと大容量に)、高画質化にともない JPEG ファイルもじわじわ容量が大きくなってきています。プライム会員なら容量無制限でサービスを利用できるので、ストレージの残り容量を気にせず保存していけるのは嬉しいところ。

またビデオ用に 5GB の無料ストレージも用意されています。容量が更に必要な場合はオプションで増やすことも可能。

人物や場所で検索

画像認識機能を使用することで、写真を人物・場所・物によって整理したり、検索したりできます。画像は絞り込みアイコンや検索バー、またはマップビュー(iOSのみ)を使用して検索できます。

ただしそこまで認識精度は高くないので過信は禁物。

ファミリーフォルダ

家族や友達などと利用できる「ファミリーフォルダ」。プライム会員を含む最大6人のユーザーが参加して利用可能です。ファミリーフォルダに招待し追加することで、他のメンバーと写真やビデオを共有することができます。またファミリーフォルダの各メンバーは追加料金なしで自分の Amazon Photos アカウントを取得できます。これには容量無制限の写真ストレージと、ビデオやその他のファイルを保存できる最大5GBのストレージが含まれます。

写真をアップロードする方法

Amazon Photos へ写真をアップロードするにはデスクトップアプリまたはモバイルアプリを使用します。デスクトップアプリの場合、ドラッグ・アンド・ドロップで簡単にアップロードが可能。またはバックアップフォルダを指定しておくと、アプリが起動しているときに自動でバックアップが行われるので便利です。

モバイルアプリの場合手動でアップロードする写真を選択するか、もしくは自動保存(自動アップロード)を使用することができます。自動保存は便利な反面、画像ファイルが圧縮されてしまいます(仕様)。

あるいはウェブブラウザを使用して写真とビデオをアップロードすることも可能です。

アルバム

お気に入りの写真をまとめる「アルバム」を作成することができます。

利用の際の注意点

フル解像度で容量無制限(プライム会員の場合)で写真を保存できる非常に便利なサービスである「Amazon Photos(Amazonフォト)」ですが、気になる点も。それはモバイルアプリを使って写真をアップロードした際に、ファイルサイズが圧縮されるというもの。Amazonに問い合わせをしてみると、現時点では仕様だとの返事をいただきました。

スマホ画面で見ている限り画質の大幅な劣化はなさそうですが、モバイルから直接アップする場合はこの点を認識しておく必要があります。デスクトップアプリを使ってバックアップする場合は、この影響を受けないようです。ファイルサイズの変更が気になる場合はデスクトップアプリのバックアップ機能を利用しましょう。

Amazonプライムを30日間無料体験


この記事をシェアする

Next

Previous