以前は海外でのみ使われていましたが、最近は国内でも「ローンチ(あるいはロンチ)」という言葉が使われるようになってきました。「ローンチタイトル」とか「ローンチされる」とか。どんな意味があるのでしょうか。

ローンチ とは

「ローンチ (launch)」は、立ち上げや開始、起動、打ち上げ、発射などを意味する言葉。

「ローンチタイトル」とは、ハードと同時発売されるソフトのことを指しています。以前は「本体同時発売ソフト」だとか「同発ソフト」だとか呼ばれていましたが、最近でもまあ使われてはいますが「ローンチタイトル(ロンチタイトル、ローンチソフト)」もよく使われるようになってきました。

ローンチタイトルは、ハードの売れ行きを左右する大事なソフト群。挽回することもありますが、スタートダッシュはその後の普及に大きく影響します。またローンチのラインナップは多くの場合、ハードの性能や魅力、特長を伝える役割も任されています。

たとえば Wii の『Wii Sports』は Wii リモコンの直感的な操作を紹介するのに最高のソフトの1つでしたし、Nintendo Switch の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は据置ハードを持ち運べるというスイッチの特長を伝えました。PSの『リッジレーサー』もハードの性能が飛躍的に向上したことを伝えるのにうってつけの1本でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で