新ハード「NX」の開発から一線を引く任天堂・宮本茂氏「意思決定には関与しない」

過去の任天堂ハードでは、ソフトのみならずハード開発(特にコントローラ面)にも深く関与してきた宮本茂氏ですが、任天堂が2016年に詳細を発表予定の新型ゲーム専用機「NX」の開発ではこれまでとは異なり、一線を引いた立場から進捗を見守っているようです。

「ハードウェアのセクションからは、一歩離れて見ているんです」と語る宮本氏。現在はソフトの監修の方に注力していて、例えば『スターフォックス ゼロ』などのソフトを幾つか重点的に見ているようです。

とはいえ、任天堂のソフト開発部門トップである宮本氏。完全にハードはハード担当部門に任せっきりというわけではなく「もちろんハードウェアの方もよく見てはいます」とソフト担当者側から進捗を見てはいる様子。ただし、積極的に関わったり、意思決定を行うといった類のことは行っていないということです。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible